ささやかな誕生日

2月は主人と私の誕生日。
私自身の誕生日は、めでたくもなんともないのですが、弟がケーキとアイスを買ってきてくれました。

今年は主人のために、主人のふるさと徳島(及び四国)の食材をいろいろお取り寄せしてみました。

香川県小豆島の「ヤマロク醤油』の鶴醤というお醤油。すんごくおいしいです。
KIMG250108.jpg


徳島のお味噌。『畑名みそ』という、徳島県勝浦町の小さなお店で作っているお味噌です。
KIMG253201.jpg

徳島独自の味噌に『御膳味噌』があります。
麹をたっぷり使った甘みの強い味噌です。
この畑名みそも甘めで、しかも二年熟成なのでコクがあり、まろやかな赤味噌でした。

お味噌だけだと送料がもったいないので、おまかせ野菜ボックスも買いました。
(最近近所の八百屋さんが体調を崩し、開いてる時間に買いにいけないので)
KIMG252902.jpg
入ってる野菜は
・茎の赤いほうれん草
・小松菜
・水菜
・小かぶ
・ピーマン
・トマト
・にんじん
・プチヴェール(芽キャベツの一種)
・キウイ
でした。
割高っちゃ割高なんですけど、まぁ一度ぐらいはいいか。
(送料をケチって結局高いものにつくというお馬鹿な消費者)

お味噌は牛すじの煮込みにしました。
私はまあまあだと思ったんですけど、白味噌ラブな弟からは大ブーイングを頂きました…ははは。
「北海道民なら白味噌だ!」だそうですが、
あれ、そうだっけ…。

私は白・赤、米・麦、どっちでも好きなんです。
あ、名古屋の赤味噌は食べ慣れないせいか?あまり好きではなかったですが。
でもきっと、名古屋に住むようになったら普通に食べてるんでしょうね。


他にも徳島銘菓『ぶどう饅頭』(ぶどう成分ゼロ、饅頭なのに見た目は串団子)とか
阿波晩茶とか。これは今も毎晩一緒に飲んでます。味は独特だけどおいしいです。

あと『ゆこう』という柑橘も初めて食べました。

徳島では『香り柚子、酸味すだち、味ゆこう』と言うんだそうです。
まさしく、香りは控えめですがなんともおいしい酸味で、ドレッシングに使ったら絶品でした。


ちょっとだけ徳島気分を味わえたかな?

今度は北海道お取り寄せシリーズやってみようかな。


ところで私の誕生日のプレゼントは…。
お昼寝でした。土曜に2時間、ぐっすり寝かせてもらいました。
主人に『おーい、おーい』と呼ばれましたが、申し訳ないけど無視しました。
あースッキリした!

さ、明日からまたぼちぼちいこか~~。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する