あかぎれも 心も割れる 夜更けかな

もう何度も割れてるんですけどね。

今日のは格別、指の関節から大量出血してしまいました。

これを見てたらつい手を握りしめてしまって、でも出血に気付かなかったのです。

先日のグラミー賞授賞式でのパフォーマンスです。
『Chandelier(シャンデリア)』歌はSia、ダンスはMaddie ZieglerとKristen Wiig。


PVはこちら。

ダンスはMaddieさん(当時11歳)一人で踊っています。魂が揺さぶられるようなパフォーマンスです。


ご存じの方も多いと思いますが、
歌手のsiaさんは歌っている顔をカメラに撮られるのを非常に嫌っているそうで、
パフォーマンスでもステージに背中を向けて歌っています。

私はコンテンポラリーダンスを見る機会はほとんどないので、
初めてこの映像を観た時はビックリしましたが、これは芸術であり、迫真の演技であり、
『まるで裸だ』とか『児童ポルノだ』とかいう指摘は全く的外れだと思います。

それにしても、この歌詞で歌われている若い女性とは全く境遇は違う私ですが、
彼女の孤独な叫びにすごく共感しました。

介護している人は、孤独になりがちです。

現状に満足することも、明日に希望を持つこともできず、
そして目の前の義務から逃げることも許されず、
どんどんすり減っていく自分を自覚しながら、ただ今この瞬間を全力で乗り越え続ける私と、彼女。

似ているような気がします。

うーん、本当にすごい曲とすごいダンスだなぁ…。

はっ、いかん、パン焼きながらブログ書いてたらこんな時間です。
明日はバレンタインなんでお菓子作ってみる予定なんですが…起きられるかしら(汗)

ではみなさま、おやすみなさい…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する