ちょっと頑張った夕食

完成写真がないのですが、
本日の夕食は
あっさりビーフシチュー
サラダ

デザートに
いちご
ハーゲンダッツ(バニラ)
失敗したフォンダンショコラ(笑)

でした。

毎度のことですが、あんまりおいしそうな盛り付けじゃなかったので…(涙)

ビーフシチューはルーを使わないので、とってもヘルシーでした。
下ごしらえで、肉をおろし玉ねぎと赤ワインに浸しておき、そのおろし玉ねぎとトマトソース、お肉にまぶした片栗粉でとろみをつけます。
野菜は玉ねぎをたっぷり、そして人参、じゃがいも、ブロッコリーを入れました。
味付けはコンソメの素、黒糖、メープルシロップ、しょうゆ、中濃ソース、塩、こしょう、赤味噌です。
油は、お肉を炒める時に少し使うだけです。
ちなみに肉は2種類使いました。
角切りのすね肉は出汁を取るためと、私の分。2時間じっくり煮たら柔らかくなりました。
主人にはもも肉の薄切りを、出来上がり直前に鍋にいれてさっと火を通します。
いくら柔らかくてもやっぱり歯ごたえありますからね。

あっさり味で、お肉のうまみがたっぷり味わえて、我ながらすごくおいしかったです♪

KIMG254102.jpg
無水鍋は熱伝導、保温性に優れているのがウリなんですが、
あまりにも性能が良すぎてとろ火にしても『コトコト』にならないんですよね~~。
ず~っと『くつくつ』沸騰しています。困ったやつだ(笑)

なので、沸騰させたら一度火を止めてしばらくおき、改めて弱火で加熱しています。めんどくさ…。

シチューがあっさりの分、フォンダンショコラにはバターをたっぷり入れました。

そして失敗しました(笑)

初めて作ったので焼き加減が分からず、案の定、焼きすぎてただのチョコケーキになりました。
(だってひび割れができたら火を止めるって書いてあったけど、ひび割れができないんですもの)
仕方ないので、アイスにからめて食べました。
思ったより苦い…。
と思ったら、手持ちの板チョコではレシピに足りなかったので…。

↓手持ちのチョコ 高幡不動さんの護摩札のおまけのチョコです。
デザインも寺紋です。斬新すぎ…。
KIMG252701.jpg
これで30gでした。

で、食べかけのリンツの『カカオ85%』を入れたんだっけ。←おいおい
砂糖入れても良かったな~。

まぁなんのかんの言っても、主人がもぐもぐ完食してくれたので良しとしましょう!
それに昨日、デイサービスCさんで手作り生チョコを食べてきたんだしね。

今日もごちそうさまでした♪
(今度は写真撮るの忘れないようにしなくちゃ)
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する