鰆の酒粕入り味噌汁で晩ご飯

本日の夕食です。
KIMG254201.jpg
鰆の酒粕入り味噌汁、大根と牛薄切り肉の煮物、サラダ
食後にりんご1切れ、小さな和菓子1つ お茶


鰆は白身のお魚で、とても身が柔らかいので嚥下にやさしいお魚です。

でもやっぱり、繊維が口の中に残ってしまいがち。
そこでうちは味噌汁の具にして食べてます。
豚汁の鰆版って感じです。

出汁は昆布と、今日はあごだしを使いました。
具はねぎ、人参、かぶ、えのき、豆腐。
固いものから鍋に入れて煮ていき、人参に火が通ったら酒粕を入れます。
酒粕はとろみがつきますし、なんとも言えないコクが出て味噌を減らしてもおいしく頂けます。
味付けも全部すませたら、
軽く塩をして一口大にそぎ切りした鰆に、小麦粉か片栗粉を軽くはたいて入れます。
グラっと泡が出たらすぐ火を弱め、3分ほど優しく火を通します。
後は余熱で大丈夫です。

煮崩れたかぶと、ジューシーな鰆、甘めの徳島のお味噌がよく合います♪



もう一品は、大根と牛肉の煮物です。
なんということもない簡単なおかずですが、味がよくしみた大根って本当においしいですよね。
あれば柚子の皮を少しのせるともっとおいしいです(冷凍庫にあったの忘れてた…)

サラダは、
トマト、茹でたキャベツ、オニオンスライス、きゅうりの塩もみ、アボカド でした。

野菜たっぷり!

デザートはりんごと、『白鷺宝』というお菓子です。
こないだ久しぶりにデパ地下に行って買ってきたんですけど、おいしかった!
小さいまんまるの白あんを、甘いミルクの皮でコーティングしたもので、
ちょっと『かもめの玉子』に似てますね。
いろんな味があって、ちょっと甘いものがつまみたい時にぴったりの、楽しいお菓子です。


美味しかった~~。ごちそうさまでした♪
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/02/16 (Mon) 20:25
    はるのおかん #- - URL

    『かもめの玉子』をご存じなんですね?
    嬉しくなって、コメントしちゃいました。
    通勤路にお店があるんですよ。

    私の愚痴ブログにお越し頂きましてありがとうございます。
    mikomona様のブログには、いつもお邪魔して刺激を受けております。
    それでは、次回からも読み逃げで・・・<m(__)m>

  • 2015/02/17 (Tue) 01:50
    mikomona #- - URL
    はるのおかん さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。こちらこそいつも読み逃げですいません。

    かもめの玉子は大好きです!結構有名なお菓子ですよね♪
    東北地方へ旅行に行った時のおみやげは『萩の月』か、『かもめの玉子』ですよ!
    最近はなかなか遠出できませんが、昔はちょこちょこ温泉めぐりしてました。
    また行きたいです~~。

    私もかわいいワンちゃん母子の様子を見るのを楽しみにしてます。
    まだまだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛下さい。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する