神内ファームのあか牛でハンバーグを作りました

主人の故郷、徳島お取り寄せシリーズが一段落したので、
今度は私の生まれ故郷の北海道お取り寄せシリーズを企てました。

が…。


うーん、あんまりぴんとこないな~~。


そうか今の季節、野菜や果物は作れないんだっけ。

四国は一年中おいしい野菜や果物、海産物が採れますし、お米は二毛作が可能だそうで、
なんとも恵まれた土地なんですね。


野菜以外で北海道といえば乳製品ですかね。
この間お取り寄せした『共働学舎』(新得)のチーズはすっごくおいしくて
絶対リピートしよう!と思ってますが、
実は近くの酒屋さんで買えるらしい事が分かったので、これでは『お取り寄せ』になりません。

うーん。



あれこれ見ていたら、『神内ファーム』さんの『あか牛』というのを見つけました。
これ、CMでもやってましたね。おいしいのかなぁ。

で、さらにwebサイトをよく見てみると、なんとうち(実家)のすぐ近くじゃないですか!
(あ、北海道基準ですぐ近くということです)
※北海道基準の例:一番近いコンビニまで車で20分

これはお取り寄せしてみたい!


というわけで、切り落としとシチュー用のブロック肉、ひき肉を買ってみました。
…えっ、注文内容が貧乏臭いって?
いやいやいや、!いきなりすき焼き用の肉なんか気軽に買える訳じゃないないですか(汗)
とゆーか、我が家のすき焼きは切り落としで十分、十二分!

とゆーかですね、届いた切り落としは、全然切り落としじゃなかったです。
高級焼き肉用のもも肉って感じでした。
うまそう~~。

でも、まずはひき肉を使って、ハンバーグを作ってみました。
250gのお肉で、3個できました。
一つは主人の分、一つはお弁当用に。
そして私の分はなぜか、特別でっかいハンバーグになりました(笑)
意地汚さががっつり出ているような気がして、恥ずかしかったです。

レシピや焼き方は、いつもと同じです。


それでは本日の夕食
神内あか牛のひき肉を使った照り焼きハンバーグ
豚汁(昨日の残り)
マカロニサラダ トマト ゆでキャベツ、ブロッコリー
食後にりんご1/8切れ チーズ3切れ(私の分まで食べた!)
KIMG258802.jpg

ハンバーグの上に大根おろしをたっぷり乗せて…。
KIMG258801.jpg
切ってみたらまだ固かったアボカドも加熱して一緒に食べました。


お味の方は、さすがテレビCM打つだけあってうまい!!!!でございました。
牛肉100%でハンバーグ作ったのは初めてですが、柔らかくてジューシーで肉の旨味がたっぷりで…。

スーパーの特売ひき肉とは全く別物でございまいた。
(当たり前だ)


いやー、頑張って作ったものがおいしいってのは幸せですね♪
……。
あれっ。

おいしいのは料理の腕じゃなくて、素材だった訳ですけど。
くっ…。


ち、ちなみにひき肉のおねだんは250gで1000円でした。
100g400円ってことです。
いつも買う大手スーパーの合い挽きは100g127円です。

でもあの味を知ってしまうと…高いか安いかなんか微妙になってきました。
やばいな…。

ま、まあいいや。
とりあえず、ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する