春はすぐそこ

もう3月。早いですね。
気づけば近所の梅も紅白の花を咲かせて、春の訪れを教えてくれます。
花粉症の方には辛いシーズンですが、やはり春は好きです。

我家のベランダも急に春めいてきました。

春には青い花が似合う気がします。
プルモナリアの花
KIMG263603.jpg

原種チューリップ『ホンキートンク』は植えっぱなしの2代目。原種にしてもちょっと小さめかしら?
KIMG263604.jpg

こちらはミニ水仙『テータテート』。かわいい蕾がふくらんできました。
KIMG263601.jpg


一方、去年の冬からずんずん成長している水仙『ガリール』は、昨年同様全く蕾がつかず。(今年こそ引っこ抜いてやる)
どこかに植わってるはずのムスカリは音沙汰なしです。
もっと暖かくならないと出てこないんでしょうかね。うーん。


例年慌てて植え替えするミニバラは、案の定植え替えてすぐに芽が動いてきました。
やっぱり今年もギリギリセーフでした…。
KIMG263605.jpg

おまけ 日だまりでぬくぬくしてるなる猫さんと、ちらっと見えてるクリスマスカラーのポインセチア(笑)
KIMG263607.jpg

いや、たまにはこういうキリッとした顔もしますよ!
KIMG263608.jpg
ベランダの手すりにヒヨドリが来て、おすそ分けのパンの耳をつまんでるのに気づいたんです。


しかしキリッとしたのは顔だけ。
KIMG263609.jpg
結局、身体の方は自分で布団を掘ってつくった寝床から一歩も動きませんでした。
そういうとこは私に似たかな(笑)

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する