コンデジ衝動買い

思うところあって、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)買いました。

9年前に買ったデジカメも動くことは動くんですけどね…。

なにぶん、9年前ですから…。
(と、自分に言い訳)


一応、事前にネットでいろいろ情報を漁って、
キヤノンの型落ちか、カシオの自撮りできるやつが気になり、とりあえず家電量販店で実機を触ってみようとちらっと寄ってみたんです。

そしたら、何気なく手にとったニコンの最新機種の、
持った感じがすごく気に入ってしまい、
お持ち帰りしてしまいました。


ばか…。

一応一週間ぐらい悩んだのですが、これは立派な衝動買いです。

ま~買っちゃったものは使うしかない。
(ていうか使うために買ったんでしょうに…)

続きはこちらから





で、全く意味のない比較になりますが、
左が2006年製のFuji FinePix F31fd 右が2015年製のNicon COOLPIX S7000 です。

光学ズームの性能が上がったのでレンズがでかい!
(F31fdは6倍、S7000は20倍)
KIMG269001.jpg
本体の大きさはあまり変わらないんですけどね。

厚みは圧倒的にS7000が薄いです。
KIMG269002.jpg
が、やっぱりレンズが厚いのであんまり差がないですね。

電源を入れて、目一杯ズームにするとレンズがこれぐらい飛び出します。
KIMG269003.jpg

液晶画面はS7000がやっぱり大きいです
KIMG269004.jpg



ちょうど素敵な素材があったので(笑)紙焼きの写真を接写。

昨年のクリスマス会の時ですね。手話で『見上げてごらん夜の星を♪』と全員で歌ってます。
左側にプーさんがいます(笑)

そしてこれまた素敵な素材、なる猫さん

が~~~ん、撮れねぇ(笑)
DSCN020301.jpg

あっそか、夜なのにフラッシュ禁止で撮ったからか。
DSCN021201.jpg

で、いじってたら、『ペット撮影モード』があることを発見。
なんとペットの顔を自動検出して、自動でシャッターを押してくれるというすごい機能!
私はカメラを持って、なるの顔が液晶に入るようにうごかすだけ。
連写も選択できます。
これは連写で撮りました。
DSCN025301.jpg

当たり前の話ですが、カメラのストラップに飛びつくので、連写機能はありがたいです。

撮った後、ちょっとだけPhotoShopで色補正したもの。
DSCN023901.jpg

これはスマホで撮ったもの。
KIMG263608.jpg

拡大すると、やっぱりデジカメの方がきれいに撮れてます。

それと、新しいデジカメはwifiがついてるので、スマホとの連携ができます。
デジカメで撮った画像をその場でスマホに転送したり、スマホからシャッターを押す事が可能です。

これ、主人が寝たあとに電気スタンドだけの暗い室内で撮って、スマホに転送したものです。
DSCN026401.jpg
シャッター押すタイミングを間違えたので暗いままですが…。

自動調整でこんなに明るく映りました。ってボケボケやん(涙)
DSCN026403.jpg

いや~~ん。
DSCN026404.jpg

あっ、撮れた♪うちのスマホ(2012年製)で撮ったものより明るくきれいです。
DSCN026405.jpg

これはスマホでシャッターを押したもの。カメラから離れてシャッターを押せるので、表情が自然です。
DSCN026402.jpg
ストロボの加減がおかしくて白飛びしちゃいましたが…。

も、もうちょっと使いこなせれば結構楽しい写真が撮れるような気がしてきました♪

ここに貼ってないでうsが、ウリのズーム機能もかなり楽しいです。
今年の旅行の時に使えるかも?

あー、面白かった。
う、やばい、早く寝よう…。
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2015/03/07 (Sat) 06:55
    はるのおかん #- - URL

    買いましたか・・・
    私は、失くしました(T_T)

    ニャンちゃん、恋しいなぁ♡

  • 2015/03/07 (Sat) 23:09
    mikomona #- - URL
    はるのおかん さん、こんばんは。

    あー、失くすとホント、悲しいですね…。
    ひょんなとこから出てきたりしないでしょうか??

    私も旅先でなくしたことがあります。デジカメじゃなくてメモリーカードですが。
    楽しい旅の思い出も粉々でした(涙)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する