ふたりとも頑張った夕食

なんで夕食で頑張るのかって言われそうですけど、本日の夕食です。

DSCN079301.jpg
北海道のあか牛をことこと煮込んだビーフシチュー
チーズオムレツ
ふしめんとツナ、きゅうりのサラダ
蒸し野菜(キャベツとなばな)
トマト

昨日トマトペーストを作ったので(トマト缶を煮詰めるだけ)
今日はお昼前から玉ねぎとお肉をトマトペーストや赤ワインなどでことこと煮込み、
一度火を止めて夕方になってから野菜を入れてさらにことこと煮込みました。
味つけはコンソメ、塩、中濃ソース、徳島の甘みそ、黒糖、しょうゆ。
和風の調味料が多いですが、(多分)ビーフシチューっぽい味になりました。
もし弟に食べさせたら、また『牛肉のデミグラスソース煮込み』と言われるかもしれませんけどね。
でも、デミグラスソースは使ってないですよ。
DSCN079303.jpg

蒸し野菜は、お鍋の底に少量水を入れ、オーブンペーパーを敷いた中に野菜と塩をふって
5~10分蒸すだけの、簡単温野菜です。
DSCN079302.jpg
多分、新しく買い替えたレンジでも作れると思うのですが、
私電子レンジ料理が泣きたくなるほど下手なんです。多分今まで一度も上手に作れたことがありません。
いいんです、アナログ人間ですから…(涙)

春野菜が出回って、こうやってさっと蒸しただけの野菜が本当においしいですね。
うちは一緒に豆腐や、薄切りのお肉を蒸したりします。
おいしいスープが出て一石二鳥です♪

私も頑張りましたが(ほんとに頑張ったのはガス台とお鍋ですけどね)
主人も頑張って、苦手なお肉をぺろっと食べてくれました。

もちろん、目一杯煮込んだので、健常者なら歯ごたえを感じないほどの柔らかさですが
こうやってスムーズに咀嚼できるのを見ると本当に嬉しいものです。
しかもおかわりを要求してくれたので、結局二人で全部食べきることができました。
あー、お腹いっぱい!


おまけ
今朝はまた『いもむしパン』を焼きました。
DSCN079305.jpg
生地の分割がいい加減すぎてもう何がなんだか…。
とうもろこしにも似てるな~。

ふわふわに柔らかで、ほんのり甘くて、我ながらおいしいパンです。

あとは、普通の1斤食パンが焼ければ…。ぐぐぐぐ。


おまけ
コンデジが修理から戻ってきたので、なる猫をパチリ。
DSCN079304.jpg
ほんっと、うちの猫たちって愛想ないわね~~。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する