MRI検査に行ってきました

KIMG277301.jpg

主人の腫瘍(PCNSL:中枢神経原発悪性リンパ腫)の再燃がないかどうかを調べる半年ごとの頭部MRI検査。
前回からI大学病院で受けることになり、今まで通っていたN総合病院より距離が倍、待ち時間も倍になりました。

うへ~~。

とはいえ、脳外科の主治医であるT先生と話ができる希少(笑)なチャンスです。
不安な点はMRIの画像を見ながら聞けるので、私にも理解しやすいですしね。

検査結果は再々発なし、白質脳症の進行もそれほど変化なしとのことで、無事終わり。



ただし、懸念事項はあります。
検査前に造影剤を静注(皮下ではなく静脈に注射)するんですけど、
今回血管が細くて針が入らず、体中あちこち挿してもダメ。
20分以上も四苦八苦したあげくに医師が呼ばれ、手首の内側からようやく入れることができました。

何度も針を刺される時は痛かったと思うのですが、待合室まで聞こえてくる大きないびき…。
ぷっ…。
思わず笑ってしまいました。

いや笑ってる場合じゃなくて!
10日前に採血した時も全然採れなくて、結局また鼠径部から採血したんです。

いざという時採血も点滴もできない、そういう可能性もある訳で、
かなりピンチです。主人の血管。

まぁ末梢から点滴できなければ、中心静脈にカテーテルを挿れて…って力技もあるんですけど、
訪問診療ではそんなの無理ですからね(設備がないので)


うーん…。



まぁ、今からオタオタしても、そういう血管になってしまった後では遅いので、
それを含めて主人の運命だと考えるしかありません。


脳外科のT先生は苦労して撮った画像と血液検査の結果を見ながらうんうんとうなづき、
(やっぱり「塩摂ってくださいね」と言われてしまった…)
そしていつものように、私にむかって
「奥さん、頑張ってね」
と言ってくれました。

頑張れと言われて傷つく人もいますが、私は神経がしめ縄のように図太いので全然平気です。
何人、いや何百人ものの患者さんの生き死にを見てきた、T先生の言葉ならなおさら。

あっそうそう、血管が細く、固くなっている点は忘れずにカルテに記載してもらいました。

「じゃあ次回から造影剤はやめましょう。痛い思いして入れなくてもいいよ。
 何か気になるものが見えていたり、症状が出たら改めて検査しましょう」

私の要望としては、毎回造影剤を入れてしっかり診て欲しいのですが、
何度も針を刺すほど血管は固くなってしまい、刺せる場所が減っていきます。

「いつもごめんなさいね」と言いながらあちこち血管を探す看護師さんや検査技師さんを見ているので、
T先生の言いたい事は理解できます。

もっと大事な時のために、血管は保存しておいたほういい。

うん。それも仕方ないのかも…。



さあ、終わった。
検査前に病院のコンビニで私はおにぎり、主人はヨーグルト、そしてスフレケーキを半分こして食べたのですが、
小腹が空いたので、病院から2~3分歩いたところにある小さな果物屋さんのフルーツパーラーで休憩しました。

フルーツサンドが食べたかったんですが、さすがにボリュームありすぎかなと思い、
フルーツの盛り合わせを二人で食べました。
それが冒頭の写真です。
KIMG277301.jpg
この季節にメロンとぶどうが入ってるだけでもテンション上がりますが、
またこれがおいしいんですよね。
フルーツパーラーで食べる果物ってすご~く幸せに感じるのは何故でしょうか…。
(財布は泣きますが)

家に戻って少し寝た後、しっかりご飯を食べました。
おつかれさま。




続きは、ほんとどうでもいいパンの覚書の話ですのでスルーしてください。





最近流行りの『穴ボコボコ』なパンがどうしても焼いてみたくて…。
DSCN091001.jpg


『チャパタ』というパンのレシピを参考に作ってみました。
本物のチャパタを作ったことも食べたこともない人がつくるので、
これをチャパタというのは気が引けます。

『でろでろパン』と呼ぶことにします(笑)

小麦粉に対して水90%というデロデロな生地をつくって分割し…。
DSCN091002.jpg

60分二次発酵させ…。
DSCN091004.jpg
でも全然変わってないように見えます…。

デロデロすぎて、とても丸くまとめるのは無理。
DSCN091003.jpg
ぐにょぐにょっと天板において…。

あっ、クープ入れるの忘れた…。

とにかくやきやき!
DSCN091005.jpg


……。

もうちょっと穴ボコボコかなぁと思ってたんですが、こんなものか?
DSCN091007.jpg
でも今までで一番ボコボコになりました♪

食べてみると♪も~っちも~っちもっちもち♪でした。(花咲かじいさんのメロディーでお願いします)

半分に切ってサンドイッチにして食べる予定です。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する