黄色い天使がやってきた!

朝、もうすぐ咲きそうな『オーバーナイトセンセーション』の蕾をニヤニヤしながら眺めてたら
KIMG283001.jpg
あれ?

KIMG283002.jpg

なんか黄色い子がいる…。
☆はないけど、姿はテントウムシだなぁ。

KIMG283003.jpg

調べてみたら『キイロテントウ』という名前で、
なんと!
なんと!!

うどんこ病の菌を食べてくれるらしい!!!!
(キイロテントウは虫ではなく、菌がご飯なんですって)

そう、昨年は『オーバーナイトセンセーション』が繰り返しうどんこ病にやられてひどい目にあったんです。


おおお~~~ウェルカム、ウェルカム、ようきたようきた~~~~♪
(思わず踊りだす鬼嫁)

今年は4月に雨が多かったせいか、うちのミニバラ3鉢ともうどんこ病にやられてしまいました。
ハッパ乳剤で抑えこんでいますが完治はしておらず、毎朝あちこちから白い粉を吹いてます。
目に見えない菌糸が残っているんだと思います。

まさかこれを食べてくれる子がいたとは…。
夢のようです!
まさに黄色い天使!!

どうか末永くよろしくお願いします~~♪


…って言ってる間にどっか行っちゃいましたが…。
ま、また来てね(涙)




ところで、今日は私は祝日でお休み。
主人をデイサービスに送り出し、洗濯が終わるのを待っていたら熟睡してしまい、
お腹が空いて目が覚めたら15時をとうに回ってました。



こんな時間に洗濯物を干してるなんて、情けないやら恥ずかしいやら。
あー、でもよく寝た…。

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する