♪花が咲いた 花が咲いた♪

我が家のほったらかし『ワイルドフラワーガーデン』にもお花の季節がめぐってきました。

植えた時は瀕死だったアネモネ、すっかり元気になってきれいな花を咲かせています。
DSCN124901.jpg

ミニバラ『オーバーナイトセンセーション』の今年最初の一輪。
DSCN124904.jpg
いい香り♪
DSCN124905.jpg
フルーツのような香水のような、爽やかで甘い香りです。

こっちのミニバラもちらほら咲き始めましたよ。
DSCN124906.jpg

DSCN124907.jpg

こっちはうどんこ病にやられて、あまりきれいに咲きそうにないですが…。
DSCN124909.jpg

DSCN124908.jpg
でも頑張って咲こうとしてる、その姿が、愛おしい。
毎日毎日、お薬かけて拭いてきたものね。



続きはこちらから




この赤いお花は、テルスターという背の低い(矮性)のナデシコです。
DSCN124910.jpg

最初は全然花が咲かなくて、もう捨てようと思っていたら急に咲き始めました。
DSCN124911.jpg
……気配を察したのでしょうか?


おまけ ワイルドフラワー(つまり雑草)たち

まずハハコグサ(母子草)。名前も黄色い花もふわふわの葉も可愛いんですが…。
DSCN124902.jpg
何しろたくましい!
あっというまに増えました。少し間引かないとだめですね。

春蓼の花。
DSCN124903.jpg
可愛いです。

そういえば、たんぽぽは気がついたら1本綿毛が飛んでしまって(汗)
ま、一回飛ばせば十分だと思うので、花が終わったらすぐ摘むようにしています。
すまないねぇ。

そして狂い咲きしたシャコバサボテン。何が起きたのでしょうか??
DSCN124912.jpg
4月は寒かったからかなぁ。
これから摘心する予定なんだけど、どうしようかしら。


金柑も咲き始めました。
DSCN124913.jpg
早い!まだ植え替えしてないのに~~(涙)


ぼちぼちアブラムシやハモグリバエが目立ってきました。
今年も対策しないとダメみたいです。
……
Dr.キリコ(カマキリ)、そろそろ来ないかなぁ…。
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2015/05/03 (Sun) 06:10
    あんぱん父さん #- - URL

    ♪草が生えた 草が生えた♪
    取る気ありませ~ん、たんぽぽさんが生えてま~す !

  • 2015/05/03 (Sun) 10:41
    mikomona #- - URL
    Re: タイトルなし

    あんぱん父さん、こんにちは。

    たんぽぽは食べられますよ!
    セイヨウタンポポはもと野菜として入ってきたそうですよ。

    苦みがあるので、若い葉だけを詰んでてんぷらや油炒めがお勧めです。
    おひたしや胡麻和えもおいしいそうです。

    私は食べた事ないんですけど根っこはきんぴらで食べられるらしい…。


    そういえば子供の頃、母と一緒にたんぽぽをつんで夕飯に食べた思い出がありますよ。
    懐かしいです。


    ちなみにヒメジオン(白い小さい花が咲く)は佃煮にするとおいしいそうです。
    雑草でもおいしく食べられるのがあるんですね。

    そう聞くと、雑草じゃなくて畑に見えてきませんか(笑)
    あっ、でも食べる時は自己責任でお願いします(汗)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する