意地悪ばあさんへの道

今日は、午前中延ばし延ばしにしていた植木の植え替えをしました。
シャコバサボテンに、大実金柑×2鉢。
金柑は買ってから一度も植え替えしていなかったので
土がカチカチになっており、可哀想なことをしました。
立ち直ってくれるかなぁ。


クッカバラ(ずっとモンステラだと思っていたら違ってました)とマンリョウも植え替えしたかったのですが
今年は断念します。

ローレル(月桂樹)の鉢は今年たんぽぽが生えてしまったので、
こちらも断念。
でも、たんぽぽと相性がいいのか、しっかり若葉が育ってます(笑)

植え替えが終わって、枯れ葉や古い土と一緒に、
一昨年から使い残してある園芸土もまとめて不燃ゴミに出しました。

やれやれ、毎年早くやらなくちゃと思うんですけど、毎度のことながら我が腰の重いこと重いこと。

そして大急ぎで洗濯物を干し、シャワーを浴び、
眉食にチーズと植え替えの時に切ったセルバチコを挟んでむしゃむしゃ食べ、電車に乗って美容室へ。

3ヶ月ぶりに髪を切ってサッパリしました。

で、3ヶ月ぶりに自分の顔を鏡をしげしげ見て(笑)
口元が意地悪ばばあみたいに曲がってきたのに気づいてげんなりしました。

別に性格が歪んでるからではなく、(ええ、そうですよ)
私、数年前から片側の歯が上下1本ずつ抜けてまして(ストレスで歯根を砕いてしまった)
あ、もう片側も1本抜けてるんですけど(汗)
歯がないと、だんだん顔が歪んでくるんですねぇ。恐ろしいことに。
早くインプラント入れろと歯医者に言われてるんですが
1本15万を3本なんて、気軽に入れられる訳ないでしょ!
※インプラントだけの金額で、被せる金属は別料金ですよ。


すいません、話がそれました。


うーん、でも本当に絵本の魔女みたいな顔になったらやだなぁ。
……。

あれ。


そういえば…。


昨日、デイサービスEさんで、私より年上の看護師さんがうっかり食前薬の錠剤を床に落とした時に
「すいません、予備はありますか」
と聞かれたので
「はい、大丈夫ですよ、予備がありますから」と、バッグの中から薬の袋を出したんですが、
あれこれ言い訳するのを笑って聞き流し、「もう予備はないですよ」とにっこりしながら渡した時の私は
すごーく嫌みな中年女に見えていたのかもしれません。




怒っても嫌な女、怒らなくても嫌な女。




ええ~~~っ。

明日からどんな顔して生きていけばいいんでしょうかね(笑)
未来の夢は『誰からも好かれる、可愛いおばあさんになる』だったんですが(うそうそ!)
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/05/08 (Fri) 11:17
    あんぱん父さん #- - URL

    嫌な女、好きです・・・・・・意地悪じいさん !

  • 2015/05/09 (Sat) 09:18
    mikomona #- - URL
    あんぱん父さん、コメントありがとうございます

    『誰からも好かれる可愛いおばあさん』は無理そうなので

    『顔は歪んで無愛想で怒るとキレるけど、根は優しいおばあさん』をめざします!(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する