家族団らん

週末の夜はいつもより夜更かしです。

私の椅子でくつろぐなる猫さん。
DSCN133801.jpg
どいて、といってどくような相手ではありません。

仕方ないのでもう一つ椅子を出してきました。
DSCN133802.jpg
あっ、今日はみんな青でお揃いだね!
(なるはクッションの色が青ってことで)

そのクッションは換毛期のため毛まみれです。
DSCN133803.jpg
掃除が面倒くさい…。
ファーミネーターで取らなくちゃね。





おまけ

週末はパンを焼きます。

別にオシャレでもなんでもなく、毎朝食べるパンを焼くだけ。
理由はスーパーの食パンよりはおいしいからと、
パンを焼くのは文句なしに楽しいからです。

一時期白い眉食(山食にならないほど貧相な食パン。徳島の眉山にちなんで私が命名)を焼いてましたが、
やっぱり全粒粉が入ってるほうがおいしいですね。

白い粉と全粒粉の割合は6:4、今日はロースト胚芽をちょっぴり入れて香ばしさをプラス。
黒糖とメープルシロップ、オリーブオイルも少量ずつ入れて、私にしては材料が多いパンです。

眉山も怒り出しそうな、穏やかな傾斜(笑)
DSCN135401.jpg
しかもオーブン内で膨らんでからの焼き縮みという…ダメダメパンです。

でも耳はカリカリ、中身はふわふわのワタシ好み♪
DSCN135403.jpg

気泡は荒くてもいいのさ♪
DSCN135402.jpg


もう一種類、でろでろパン(穴ボコボコの歯ごたえありありのパン)を仕込んだのですが、
夕方主人の排泄ケアをしたら疲れてしまって…。
ズボンもシーツもがっつりいきましたから(涙)

冷蔵庫で休ませておけば2~3日は平気なんですけど、
早く焼きたいな~~。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する