忙しい時に脱線したくなる性質

昨夜、夜更かしして錦織圭×ノバク・ジョコビッチ戦をテレビで見たおかげで
土曜日は思い切り寝坊しました…。
しかもミーハーなもので、ジョコビッチみたいに吠えてしまいました…。


そして今朝のPTリハが終わった後で、洗濯機のスイッチを押すのをすっかり忘れて植木のお手入れを始めてしまい…。

今年も露草が咲きました。
DSCN143101.jpg

今日も花粉&蜜集めに余念がないハナアブ。
DSCN143102.jpg
この間来た子よりスタイルが良かったから、違う種類なのかな。
足が真っ黄っ黄になるまで花粉まみれでした。

オーバーナイトセンセーションは3番花が咲きました。
DSCN143103.jpg

うーん、やっぱりきれい。
DSCN143104.jpg

そしていい香り…。
DSCN143105.jpg

先輩ミニバラ2鉢はうどんこ病にめげずしっかり咲きましたよ。頑張ったね。
DSCN143106.jpg

でも、そろそろ切り戻して葉っぱの手入れをしようかな。株元の葉は黄変してるし。
DSCN143107.jpg

という訳でサッパリ。
DSCN143108.jpg
まだつぼみが残ってるのでそれだけは残してありますが。

こっちもスッキリしたね!
DSCN143109.jpg


狂い咲きしたシャコバサボテンの花もやっと咲いたので、葉摘みをします。
DSCN143110.jpg

本当はもっと早くやらないとダメなんですけど、やっぱりこんな時期になってしまいました。
DSCN143111.jpg

摘んだ葉はこうやって少し乾かしてから、挿し穂にします。
DSCN143112.jpg
今年はいい挿し穂がたくさん採れました♪

主人に買ってきたタンタンTシャツ、やっぱり似合うね~。
DSCN143113.jpg

このあと、ビオラに大量についてしまったアブラムシ対策をやり、
ようやく気がついて洗濯機を回し始め、ゴミをまとめ、昼食の準備、眉食を焼き、ジャムが切れちゃったので大急ぎで冷凍ブルーベリーでジャムを作り、訪看さんが来たら主人の排泄ケアをお願いしながら洗濯物を干し(すでに15時すぎ)、掃除をして、さらになぜか餃子を包み(いや、食べたかったんです単に)、ぐっすり眠った主人を起こし遅い夕食。
疲れたー。

荷造りの大部分を前日までに終わらせておいてほんっとに良かったです。

あとは当日持っていくバッグに洗面用具(主人専用のうがいセットが必要)や予備の上着の類を入れて
あっそうそう!スマホの充電器を忘れちゃいかん!そういう雑多なものを詰め込めばOK!

主人のお腹が落ち着いてくれて助かりました。
溜まったガスをしっかり出してくれた訪看さんに感謝です。

おまけ:翌朝はもっと早く起きるつもりが目が覚めたらすでに6時でした。ぎゃひーー!急げ急げ急げ~~!!!

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する