~海は広いな大きいな~ 伊東のお宿にて#1

今回のお宿は伊東温泉の『青山やまと』さんです。

公式サイトはこちらからどうぞ



続きはこちらから





ここはもうずいぶん前から興味があったんですが、
女子力が低い鬼嫁には若干敷居が高くて(笑)なかなかぽちっとする勇気が出ませんでした。
もオバサンになってきたので勇気を出して行ってみて、本当に良かったです。

ポイントは落ち着いた和風の佇まい、
介護ベッド完備のバリアフリールームが2部屋あること、
そしてどちらもお部屋に露天風呂がついてること!

温泉旅館でも、バリアフリーの内風呂はユニットバス+水道水ということが多いんですよね。
シャワーキャリーを借りられますので、歩けない方でも楽にベッドから湯船の前まで移動できます。
また、こちらでは市内の介護施設と提携していて、入浴介助のヘルパーさんを紹介してくれます。
(介護保険は使えませんので数千円の自己負担となります)

お食事は朝晩部屋食で落ちついて食べられますし、メインのお料理をいろいろ選べるんですよ。

駅から車で5分ぐらい。少し山へ入った小高い場所にあります。
海からは距離がありますが、眺めは抜群です。

静かな佇まいの玄関先には、今が満開のニオイバンマツリが白と紫の花をいっぱいに咲かせていました。
あま~~くて爽やかなジャスミン系の香り!

すぐに宿の方が出てきてくれて、中へ案内してくれます。
石畳で少しガタガタしますが、問題ありません。

チェックインはカウンターではなく、ラウンジで飲み物をいただきながらゆったり。
主人も冷たいはちみつレモンを1~2口飲みました。
女性はここで浴衣を選ぶんですって。
身長別でそれぞれ10着ぐらいもあったでしょうか。
すごいですね。
女子力のない鬼嫁には、少々苦痛な儀式ではありましたが…(笑)

宿帳に記入後、仲居さんが来てくれてお部屋へ向かいます。
皆さんが笑顔で声をかけてくださるのが、とても好印象でした。


お部屋に入ると、仲居さんがお抹茶とお菓子を持ってきてくれます。

すでに半分食べ散らかした状態です。すいません。

お抹茶なんて何年ぶり。
あ、もちろんお点前なんて何も知りませんよ。
DSCN144701.jpg
主人は「苦い」と顔をしかめてましたが、甘い和菓子を一口食べると
「うんうん」と頷いて半分ぐらいは飲めました。

和菓子は宿オリジナルの一口サイズの白あんのおまんじゅうで、濃いお茶に良く合う濃厚な甘さでした。


お抹茶の緑も美しいですが、お部屋から見える緑も美しいですね。
DSCN1445_0024_DSCN1451.jpg
竹林の向こうに海が見えます。

お部屋の露天風呂側から見えるのは伊東市民病院だそうです。
DSCN1445_0000_DSCN1475.jpg

主人の入浴中に突然の轟音。
バラバラバラバラ…・

「な、なんですかっ!」←私
「ああ、ドクターヘリですよ」←ヘルパーさん
「へ~」
「ここから長岡の順天堂大学病院まで搬送するんです」
「へえ~~」

これは入浴後の写真なんですが、お部屋でくつろいでいたらまた轟音。
バラバラバラバラ…・
DSCN1445_0026_DSCN1449.jpg
おお~~きたきた!

ズームで写真が撮れました。
DSCN1445_0025_DSCN1450.jpg

ヘルパーさんによると、以前は山越えして40分もかけて伊豆長岡まで搬送していたそうですから、
ドクターヘリはとてもありがたいですね。
伊豆半島
風光明媚な伊豆半島ですが、逆に交通の便は決して良いとはいえません。
幹線道路でも曲がりくねってますし、アップダウンも多いです。
南伊豆の方には無医地区もあるそうで、医療に携わる方々の苦労は大変なものでしょうね。


確かに、宿でくつろいでいる時に突如轟音が響くとビックリしますが、
こうして伊豆に暮らす人達の大切な生命が守られる訳ですから。
それに、音が響く時間はほんの数分です。


ヘリが飛び去った後は、何事もなかったかのように鳥が鳴き、蝶が舞い、
葉ずれの囁きと、湯の流れる音だけが聞こえます。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2015/05/25 (Mon) 09:04
    poco #- - URL

    準備編からずっと、一緒に行くような気分で読ませてもらっています(^^♪
    お抹茶で私もほっと一息(笑)

    続きが楽しみです!

  • 2015/05/26 (Tue) 00:55
    mikomona #- - URL
    pocoさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます♪

    旅は行く前にあれこれ考えてる時が一番楽しいですね。
    行ってしまえばあっという間ですもの。

    でも今回は本当にいろいろな方の力を借りて、旅を楽しみました。
    帰って写真をまとめながら、
    楽しかったなぁ~~ってニヤニヤしてます(笑)

    ところで、お抹茶すごくおいしかったです。
    家でも点ててみたくなりました♪
    (すぐ影響される人)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する