~海は広いな大きいな~ みかんの花も咲いている♪

宿をチェックアウトして、介護タクシーで少し観光しながら熱海まで移動します。

今回は『青いかば旅行社』というバリアフリーツアーの企画が得意な旅行社さんにお願いして、
『伊豆おはな』さんという熱海の介護タクシー業者さんを手配していただきました。
旦那様が運転を、看護師の奥様が介助を担当してくれるので、私はただカメラ片手に歩いてるだけ。
夢のようです。

見難いですが、今回の旅行で訪れた場所の一覧です。
2015052301.jpg
真ん中あたりの『青山 やまと』さんに泊まり、南(画像の下の方)を回ってから北(上の方)に移動するルートです。

まず、日本一短い横断歩道を見て(笑)、車は国道135号を南へ。
※大川橋交差点のこと 白線が2本しかない横断歩道ですがちゃんと信号がついてます。
そのまま城ヶ崎を目指します。
伊豆は柑橘類の産地ですが、この季節はニューサマーオレンジが旬なんです。
よしじゃあ、ひと狩りいこうぜ!という訳。

…えっ?なんでって、私が柑橘好きなんで(汗)ただそれだけ…。

そんな私のわがままに付き合わされた伊豆おはなさんには本当に申し訳ございませんでした。
この場を借りてお詫び致します。

でも、よく考えたら、みかん畑って斜面にありますよね…。車いすなんて無理でしょ!

いえいえ、本来のバリアフリーの考え方は違います。
『無理も道理も通す』というのは極端かな…(笑)

うーん
「コーヒーいかがですか?」
ではなく
「緑茶とコーヒー、どっちがいいですか?」
でもなく
「舌を火傷すると危ないから、アイスコーヒーにしましょうね」
(おいおい)
そうではなく!

「あなたは何がお好きですか?」

それがバリアフリーだと思うのです。

もちろん、言うは易く行うは難し。
でもそれをやってのけるのがプロ!
『青いかば』さん、『伊豆おはな』さん、本当にありがとうございます!
あちこち探して、2か所車いすでも入れるみかん農園を提示してくれました。


続きます
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2015/05/31 (Sun) 08:09
    タンムー #- - URL

    きのう運動会の弁当でニューサマーオレンジ
    食べたばっかり。久しぶりに食べたけど
    ずいぶん美味くなっててびっくり。
    30年くらい前は少し味が薄かった気がする。
    こんなこと言うと農家の人に怒られちゃうかな。
    伊豆は若いころ仕事も含めて大体行ったかな。
    結婚式も伊豆高原の教会でやったし。
    東京あたりからも近いし、温泉や景色、
    食べ物も美味いし、遠くへ行くのもいいけど
    のんびり行くにはいいと思うけどね。

  • 2015/06/01 (Mon) 23:00
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    ニューサマーオレンジ、おいしいのに近所のお店では見かけません。
    もっと手軽に食べたいんですけど残念です。

    最近は甘いだけの果物が流行ってますね。
    私は適度に酸味のある果物の方が好きなんで、ニューサマーオレンジなら毎日でも食べたいぐらいです♪
    (あ、実際毎朝食べてました)
    生産者の方も、日々努力されてますね。
    日本の果物は味も価格も世界一だと思います。

    伊豆高原で結婚式…素敵すぎます♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する