~海は広いな大きいな~ 笑顔のやまびこ ※久々チラ裏日記

伊東旅行のお土産をAさん(去年一緒に河口湖へ旅行したご夫婦)に送りました。

今回は都合がつかず、ご一緒できなかったのですが、
今後宿泊される機会に(我々が一緒でなくても)参考になればと思い、
写真にコメントをつけた(付箋をペタペタ貼った)フォトブックも送りました。

さっそく電話がかかってきました。
「ありがとう、すごく細かいところまで書いてくれて嬉しい、ぜひ今度うちも行きたいわ」
「もちろん、ぜひぜひ行きましょう!」
IMG_20150530_01331301.jpg

お互いの近況を伝え合った後、お互いの夫に変わってもらいました。
(Aさんも片麻痺の失語症なのです)
IMG_20150530_01331303.jpg
渋る主人ですが…。

いざAさんの声を聞くと、ぱっと表情が変わって
「もしもし」
「もしもし」
「おーい」
「おーい」
IMG_20150530_01333201.jpg
Aさんも笑いながら「おーい」と言ってるのが聞こえます。

ふふふ。


語彙はほとんど無い主人ですが、声は出ますし、復唱は得意なんです。
同じ「おーい」でも、そこにいろんな意味をのせることができるんですよ。
非言語コミュニケーションもなかなか奥が深くて
主人とはかなり複雑な意思疎通ができることもあります。
なかなか面白いな~と思ってます。

だから、傍から見ればただAさんの「おーい」にやまびこを返してるだけですが、
そこに込められた気持ちは伝わったんじゃないかしら。

「おーい、おいおい」
「おーい、おいおい」

私にはわかったよ。


これにて伊東旅行のお話は終了。
長々読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2016/08/26 (Fri) 20:43
    青かばっち #- - URL
    伊東旅行のブログを拝見しました

    mikomonaさま
    ご無沙汰しております。青いかば旅行社の長谷川妻(ブログネーム青かばっち)です。
    実は青いかばで検索をかけていたら、こちらのブログにたどり着きました。
    その節はご利用くださり本当にありがとうございました。
    私共が至らない事もあったとは思いますが
    ご主人様と楽しい時間を伊豆おはなさんと過ごせたことを知り、
    とても嬉しく思い、コメントを入れさせていただきました。

    他のブログ投稿も拝見し、mikomona様はとても頑張っていらっしゃるのだなあと
    あらためて尊敬しました。どうぞお体に気を付けて、
    ご夫妻仲良く良い時間を過ごせますよう願っております。

  • 2016/08/29 (Mon) 23:55
    mikomona #- - URL
    青かばっち さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。そしてお久しぶりです!
    その節は大変お世話になりました。
    青いかばさんはじめ、伊豆おはなさんにも、入浴介助に来てくれた方にも、お宿の皆さんにも、本当に感謝です。

    私のわがままなお願いを快く聞いてくださって、本当に楽しい旅行ができました。
    あの時の経験がきっかけなり、ただ出かけて行って温泉につかるだけの旅から一歩進んで、
    もっといろんな体験をしてみたいと思うようになりました。
    今年は車いすでも参加できるウォーキング大会に参加する予定です。

    また機会があれば伊豆へ行きたいです!
    主人は釣りが好きだったのですが、さすがに今は無理でしょうから、
    なにか海に関連した体験ができたら良いなと思ってます。

    あ、それから主人が夢うつつで一口しか味わえなかった川奈ホテルのフレンチトーストも、ちゃんと食べてもらいたいです(笑)

    大したことは書いてないブログですが、
    またお時間ある時にのぞいてみてくださいね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する