梅しごと 第二弾

先週、生まれて初めてつくった黒糖梅シロップは、だいぶ砂糖が溶けていい感じです。
青梅の爽やかさな香りが黒糖に勝ってきて、毎日混ぜるのが楽しみ♪
早く飲みたいな~。

調べてみると、青梅を凍らせることで梅の組織を壊し、早くエキスを出すことができるので、失敗しにくいんだとか。
この場合の失敗とは、主にカビが生えたり梅が腐ったりすることです。
梅シロップは発酵しやすく、シュワシュワの泡が出るらしいんですが、それはそれで飲んでみたいので、
鬼嫁的には問題なしです。(えっ)

ちなみにいろんなレシピを見てると、
『梅は金気を嫌うから、竹串でへたを取る』
と書いてあるのが多いですね。
でも
『フォークで実を刺してエキスを出させる』
というレシピもあり…。
あれ?金気嫌いなんじゃ…??

他にも
・実を傷つけると苦味が出る
・凍らせると香りが飛ぶ
逆に
・包丁で切れ目を入れるのがコツ
・2~3日しっかり凍らせるのがコツ

ど、どっちなんじゃ~~??

有益ながら悩ましいネットの情報に翻弄されましたが、
ここはリアルな梅の達人、八百屋のお母さんのアドバイスを全面的に参考にして
しっかり凍らせて仕込んだというわけです。

結果は多分…大丈夫だと思います!
味は…自分がおいしければそれでいい!売り物じゃないですからね。
だいたい自家製梅ジュースを飲んだことなんか数えるほどしかないですもん(ほら始まったよ)

で、もう1kg漬けることにしました。
すぐなくなりそうですし、失敗したら悲しいですもん。
予備がないとね。

じゃじゃーん。
DSCN165004.jpg
近所の八百屋さんではもう青梅は終わちゃったので、ネットで注文しました。
『鶯宿梅』といって、平安時代から知られている梅なんだそうです。
かの村上天皇も愛でたほど、美しい花を咲かせるそうですよ。
(ネットで調べたら、一重のピンクの、楚々とした美しい花でした)


………。
あれ??

なんか多い…。

1kgしか頼んでないのに、間違って2kg入ってるじゃないか~~!!!!

マヂすか…。
今から返品しても、使いものにならないだろうし、もったいないから漬けるか…。

洗ってアク抜き中。
DSCN165003.jpg
前回より実が小さいので、水気をふく手間、ヘタを取る手間が5倍ぐらいかかりました。
疲れた~~~。

前回は完全な『青梅』でしたが、今回はちょっと熟した感じで甘い香りがしました。

座ってできる仕事なんで、ぎっくり腰でも大丈夫なのが救いですね。
香りを楽しみながら、ちまちまヘタを取りましたよ。


で、2kgの梅から梅シロップが瓶3個、味噌漬けがタッパー1個、半端に残った2個は醤油に漬けました。
いやー、壮観だなぁ(自分比)
DSCN166101.jpg


今回の梅シロップは黒糖ではなく『種子島原糖』を使いました。白砂糖よりコクがありますが、甘みが穏やかでおいしい砂糖です。
DSCN166102.jpg
1.8リットル入りのプラスチック容器に、だいたい500gの梅と350gの原糖が入ってます。
容器いっぱいに入れないのは、後で底にたまった砂糖をかき混ぜやすくるすため。
氷砂糖を使った場合はもっとゆっくり溶けるので目一杯入れても大丈夫じゃないでしょうか。
最終的に梅は取り出して、別の容器にまとめて保存するので、スカスカでも問題ないはずです。
(初めてのくせに、なんか偉そう)


味噌漬けは、徳島の御膳味噌を使いました。
麹がたっぷりの生味噌をこういうものに使っていいのかは謎です(笑)
味噌が甘い分、砂糖は控えめに。
本当は完熟梅の方がおいしいらしいので、もし試してみようと思われたらぜひ黄色い完熟梅でどうぞ。
レシピは梅と味噌が同量でしたので、450gパックの味噌を使い切ろうと梅と味噌が450gずつ、砂糖が250gです。
DSCN166103.jpg
これが手持ちのタッパーにギリギリぴったりでした。
適当に混ぜながらなじませて、味噌と砂糖が溶けてとろっとしてきたら食べごろだそうです。
漬け終わったあとの梅は、そのまま食べてしまう人、捨ててしまう人、実を潰して味噌に混ぜ込む人もいて
またこれが悩ましい(笑)どれがいいんだろう??


醤油漬けは梅の風味が移った醤油がおいしいそうですよ。冷奴にかけてみたいなぁ。
DSCN166104.jpg
しっかり漬かるように滅菌ガーゼで蓋をしてます。
これは本当にお試しで作ったので、失敗してもいいや。


そうそう、私のブログを見て、しそジュースを作ってくださった方が意外にいらっしゃって、
とっても嬉しく、びっくりしています。
ありがとうございます!!

今年も作るのが楽しみですね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/06/17 (Wed) 23:26
    らびから #qbIq4rIg - URL

    mikomonaさん。
    今年も紫蘇ジュース、作りましたよ。
    手作りは甘さが調整できるのがいいですね。
    実は味噌も手作りしてます。晩秋くらいに食べられるようになるそうです。
    手作りはmikomonaさんの影響大です。楽しいですね。
    パンも焼きたいのですが、なかなか手が出ません。

  • 2015/06/20 (Sat) 01:43
    mikomona #- - URL
    らびからさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。


    すごい!お味噌を手作りですか~~。
    私にはとても無理です…。
    せっかちで飽きっぽいので、何ヶ月もかかるのは苦手なんです…。

    ところで梅味噌、すごく簡単でおいしいですよ。
    一週間でできます!(笑)


    パンはオーブンさえあれば、後はなんとかなります。
    お菓子より簡単だと思います。
    クッキーすらまともに作れない私が言うんだから間違いないです!(とほほ)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する