主人は鼻風邪、私はぎっくり腰

朝食後、突然くしゃみ5連発の主人。

透明な鼻水がズビズビ~~。


やばい!
ここ数日、暑かったり冷え込んだり湿気が多かったりで、
体調が心配だったんですよね。


こういう時こそアロマテラピーです。
ティッシュに『ラヴィンツァラ』と『ユーカリ・ラディアータ』の精油を1滴たらし、
これをマスクに貼ってつけてもらいます。

キョーレツなニオイはしますが、即効性がありますから
(良い子の皆さんは真似してはいけません)
本当に風邪の初期の初期に使うと、数時間で症状が治まります。

私も調子が悪い時はこれで乗り切ってます。

さらにジップロックにマスクを数枚入れて、ここにまた精油を垂らしたティッシュを入れて匂いを移します。
『ラヴィンツァラ』2滴
『ユーカリ・ラディアータ』2滴
『ティーツリー』1滴
どれも呼吸器の炎症を抑え、免疫力を高めるのに有効な精油。
そして作用が穏やかなので、こうやって吸っても大丈夫(とは言えないのですが)です。
特に『ユーカリ・ラディアータ』は呼吸器のトラブルに良く効きます。

最初のマスクは1時間で取り、あとは匂いを移したマスクをつけて様子を見ましょう。

何度も書いてますが、精油は必ず薄めて使いましょうね!
こんな使い方しちゃいけませんよ!!

で、その後車いすで寝入った主人をベッドに運んだ時に、
『ピキピキ』
ですって。

あ~~~、やっちゃった!!

久々ぎっくり腰です。

でも前回は本当に『魔女の一撃』でしたから、今回は軽いですね。
とりあえずボルタレンテープを貼って…。

あいたたた…。



主人の鼻水はピタッと止まって、呼吸も穏やか。
このまま風邪菌には丁重にお引取り願いましょう。

私の腰は、これはもう安静にするしかないので、
日曜の予定は掃除も含め全てキャンセル、ゆっくり静養することにします。

追記
ブログを読み返してみたら、最初のぎっくり腰は6月10日、ちょうど一年前だったんですね~。
やっぱり梅雨入りの時期は、体調くずしやすいのかしら。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/06/14 (Sun) 17:51
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する