早くも梅シロップ試飲会 梅味噌も仕上がりました

まだ仕込んで5日目なんですが
『砂糖が全部溶ける』『梅がシワシワになる』
のが完成の目安だそうで、
味見してみたところ甘みも酸味もほどよく出ているので、
これにて完成!
です。

茶色いお砂糖なので、できあがりは琥珀色♪

かあくん、飲みたい?


実はこれ2瓶分を合わせたものです。
もう1瓶、あと少しだけ砂糖が溶け残っているのがあり、
その子が仕上がったら本当の完成。
1.5kgの梅から1.5リットルぐらいのシロップが取れたのかな?
ん?多い?
(1kgの梅から800mlと書いてあるレシピが多かったです)

出来上がったら、消毒した保存用の容器に漉し入れて保管するつもりです。
ちょうど滅菌ガーゼが何枚かあるのでこれを使っちゃおう。
尚、発酵止めのため加熱したり、酢を加えたりする人もいるそうですが、
どうせこの夏で飲みきってしまうだろうし、このままで良いような気もするんですよね。

でも残った梅をかじったらおいしくなかった…。
ひたすら酸っぱいですね。
仕込んだ時は梅ジャムにしようと思ってましたが、後どれだけ砂糖を入れればいいんだろう?
ちょっと気持ちが萎えてます。

ブルーベリージャムでも作った方が簡単でおいしいかも…。

まま、気を取り直して
さっそく一人試飲会を始めましょう!

DSCN167701.jpg
試飲なのでスプーン2杯ほどをカップに注ぎ、氷を入れて…。


こちら黒糖梅シロップ
梅の品種は不明ですが、関東で出回る青梅は『白加賀梅』というのが多いらしい。
DSCN167802.jpg

ごくごく…。
黒糖100%なので黒糖の風味が強く、コクが有りますね~~。
梅は後ろに隠れてるけど、すっと香る後味の爽やかさは青梅ならでは。
うん、滋味って感じ。
汗かいた時に氷いっぱい入れて一気に飲むより、食後に小さなグラスで頂きたいような味わいです。
あっヨーグルトとか、くずきりにかけてもいいかな。
案外お醤油とも合いそうです。お料理の隠し味にもいけそう。


こちらは『鶯宿梅(おうしゅくばい)』を原糖(粗糖)で仕込んだ梅シロップ
DSCN167803.jpg

では…。
おお!
グラスを近づけるだけでふわ~っと甘い香り。
少し熟した梅の香りがたっぷり楽しめる、王道のおいしさ。
砂糖を減らして仕込んで正解かも。酸味より甘味が強いです。
あ~おいしい!
お風呂あがりにごくごく飲みたい!
炭酸割りでもいいし、ゼリーにしても絶対イケる!


両方、それぞれ特徴があって面白いですね。
幸せです!!


今回は、仕込んでから割と涼しい日が多く、発酵もカビも出なくて作りやすかったです。
冷凍した梅は非常に早くエキスが出ました。
本来は生のまま仕込むのが香りもよくて最高なんでしょうけど…。
(そう説明してあるサイトが多かったので)
初心者にはこれぐらい簡単な方が取っ付き易いと思います。

ぐうたらでせっかちな私には、これで十分。



結論 比べなければ分からない 上を見ればきりがない 人生 足るを知るべし

そして

なんで梅が古くから愛されてきたのかようやく分かりました。

まさに『花も実も 香まである』素晴らしい植物なのですね~~。
ただただ酸っぱいだけだと思い込んでいた子供の頃の自分をそこに正座させて説教したくなりました(笑)



そうそう、同時に仕込んだ梅味噌ですが、
『味噌が溶けてトロッとした』ら完成ということで
こちらも完成!
というか、室温で置いといたら、ふつふつ発酵して来ちゃいました(汗)
これは多分生味噌を使ったせいでしょう。
味噌のパッケージにも『冷蔵庫で保存してください』って書いてありましたからね。

さっそく少し取り出して、トマトにつけて食べてみました。

んんま~~~い!
酸っぱいけど、フルーティー!!
トマトの甘みを引き出してくれますよ!!!

主人にはマヨネーズとまぜてあげたら、むしゃむしゃ食べてました。

さっそく明日、蒸し鶏に添えて食べてみたいと思います。
これは絶対においしいはず!



という訳で、はじめての梅しごとは、とっても楽しかったです。
絶対また来年もやろうっと♪
でも梅干しはやりませんよ(笑)
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/06/21 (Sun) 05:10
    らびから #qbIq4rIg - URL

    梅シロップ、もう完成ですか?
    我が家は氷砂糖で仕込んだので、まだまだです。3週間くらいかかるとあったので今月末を目処にしています。
    クックさんのレシピはありすぎるので大概参考程度にします。笑
    今回の梅シロップは、購入した保存ビンについていたレシピで仕込みました。
    今週末は紫蘇ジュース作りと、私ももう1キロ梅シロップを仕込もうと思います。
    私は下戸なので、夕食時に晩酌代わりに紫蘇ジュースは最高です。甘さを控えて作るので、炭酸で割るといいんです。
    梅シロップにも期待して、もう少し作ろうと思います。
    私も早く炭酸で割って飲みたいなぁ。

  • 2015/06/21 (Sun) 16:36
    mikomona #- - URL
    らびから さん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    うちのは氷砂糖ではなく、粗糖(柔らかい茶色い砂糖)で作ったので、溶けるのが早いんだと思います。
    梅も、丸一日冷凍したら漬けたその日からエキスが出ました。
    砂糖の色で茶色いシロップですが、穏やかな甘味でおいしいですよ。
    せっかちな私にぴったりな作り方ですね(笑)

    しそジュースは今日作りました~~♪
    かなり甘さ控えめですが、罪悪感なくごくごく飲めるようにしたかったので満足です。
    自家製だと好きな甘さにできるのでいいですよね。

    しそジュースの炭酸割りは最高においしいです!私も大好きです!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する