バテてました

暑中お見舞い申し上げます。

連休中からほんとに暑かったですね。
あまり夏バテしない人なのですが先週の肉体労働の疲れが残っていて、
筋肉痛は治っても、毎日身体が重くてダルくてめっちゃくちゃ辛かったです。

胃の調子もイマイチなのに、お腹が空いてつい食べ過ぎたら倍返しで具合悪くなり(汗)
水飲んでも胃にしみる状態だったのも辛かった。
あ、自業自得です。

眠れる時はなるべく眠ることをこころがけ、木曜日にやっとしんどさのピークを越えたかな?という感じです。

年には勝てないなぁ。


さて、疲れてるときは酸っぱいものですね。(うなぎ?無理です)
DSCN184501.jpg

赤しそジュース
(毎朝ペットボトルに入れて会社へ持っていきます)
DSCN184502.jpg


自家製しば漬け
(赤しそ酢を作って、下漬けした野菜を合わせます。漬物というより酢の物。バリバリ食べられます)
DSCN184503.jpg


梅ジャム
(梅シロップに使った実を煮ました。なかなかおいしいです)
DSCN182301.jpg


梅味噌
(梅1kg分作りましたが、来年はこの倍作りたい。何でもおいしくなってしまう万能調味料です)
DSCN184504.jpg


梅シロップのゼリー
(写真使い回しですいません)
DSCN182101.jpg
夏の食後のデザートにぴったりなんですよね。


週末はさらに暑くなりそうなので、梅漬けの土用干しをする予定です。
DSCN184001.jpg
実は『梅の甘酢漬け』というレシピだったので、もっと甘いと思っていたんですが
一つ味見したら『普通の梅干し』でした(笑)
でもホントの初心者でも『普通の梅干し』が漬けられたことに逆に驚きました。
※作り方は簡単で、塩だけで漬ける本格的なもではありません。

手始めに1kgの青梅でシロップを作ってすっかりハマってしまい、
次から次へと、結局今年は梅を7kg分買いました。
(お金払ったのは5kg)←なぜか多く入ってた

青梅はサッパリ系でおいしかったし、完熟梅もフルーティで幸せな香り。
なんて素敵な果実なんでしょうね。
今まで知らなかったのが残念なくらい、梅しごとは楽しく、おいしく、いいことづくめでした。

また来年もぜったい挑戦しようっと。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/07/25 (Sat) 06:02
    ぷりんすー8 #- - URL

    体調はいかがですか?
    この暑さはきついですよね。
    私も去年から梅仕事始めました。
    今年も梅干しと梅酒を漬けています。
    土用干しを待つばかりでございます。
    楽しみですねー

  • 2015/08/07 (Fri) 02:40
    mikomona #- - URL
    ぷりんすー8 さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    なかなかお返事できず、すいませんでした。

    梅酒!いいですね~。私もお酒が飲めればぜひ作ってみたいのですが、
    残念ながらただいま休酒してるので、梅シロップを飲んでます。
    今年の暑さで土用干しははかどりましたでしょうか?

    梅しごとはほんと、楽しいですね。
    来年は梅を共同購入すべく、会社の同僚にも広めてます(笑)

    それにしても暑いですね。
    おいしい手作り梅干しで、猛暑を乗り切りましょう。
    どうぞご自愛下さい。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する