mikomona家の梅しごと 土用干しで仕上げです

暑いですね!

暴力的に暑い!


今日は何もする気にならず、前夜の睡眠不足もあり、午後はずっと寝てました。

それでも午前中は洗濯と、梅干し(甘酢漬け)の土用干しはやったんですよ。

土用干し…我が家の初の梅しごとの総仕上げ…なんかいいなぁ!←何がいいんだか。ただの自己満足


中途半端な容器しかなくて、干す前はこんな感じ。500gずつ漬かってます。
DSCN184001.jpg


漬け汁は、塩、酢、砂糖です。
ざっくり計算すると塩分11%~12%ぐらい。
いわゆる減塩梅干しぐらいの塩分ですね。
下処理した梅を3週間漬けて、土用干しすればできあがりという簡単な漬け方。
本格的な梅干しのように何年も熟成できないでしょうが、1年で食べきるなら十分ですし、
なにより本当に簡単。
これまで梅を触ったことのない人(私)でも失敗しません。

梅を干すざるは100均ショップで買いました。
ざるに直接梅を乗せるとくっつきやすいと聞いたので、家にあった蒸し布を敷いてます。
DSCN184002.jpg
ダンボールをひっくり返して即席の干し台を作って…と。

うちのベランダは午前中しか直射日光が入らないので、8時頃から干して14時には室内に回収。
それを3回繰り返します。
2日めまでは漬け汁に戻しましたが、3日めはそのまま蒸し布を被せて粗熱を取り、冷めたら漬け汁をくぐらせて容器に移します。
DSCN184003.jpg
奥のは八百屋さんで、手前のは梅農園の直売(ネット通販)で購入しました。

全部で1kgちょっと…かな?


漬け汁から出した時はシボシボの梅が、太陽に当てるとつやが出てふっくらするんですよね。
DSCN184004.jpg

こうやって並んでいるのを見るととっても可愛く感じます。


ではさっそく一つ試食!
DSCN185101.jpg
見た目は普通の白梅干しでしょ?


もぐもぐ…。
DSCN185102.jpg

………。
やっぱり普通の梅干しだ…。

なるほど、土用干しをした分、皮が柔らかくなってます。
これはご飯のお供にぴったりですね。



うーん、こんな簡単に梅干しが作れるなんて、知らなかったなあ…。

ちなみに、一人で食べるなら2kg漬ければ十分だと思います。
普通スーパーで売ってる梅は1kgずつビニール袋に入ってますね。
通販で買う場合は2kgからのことが多いようです。
でも、送料を考えれば5kgぐらい買わないともったいないかも?

我が家の場合は(来年やるとしたら)完熟梅を5kg買って、2kgを梅漬け、2kgを梅味噌、1kgを梅シロップって感じでしょうか。
その前に青梅で黒糖梅シロップを仕込みまなくちゃ。
(黒糖の場合は青梅のさっぱりした風味が合うように思います)


来年も楽しく梅しごとできるといいなぁ♪
どうか天候が落ち着いておいしい梅がたくさん採れますように…。(梅だけじゃないですね)
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する