2人と1匹で昼寝ざんまい

『世界猫の日』(猫=寝子)にあやかった訳ではありませんが、今日は日中ほとんど寝てました。

やっぱり疲れを取るには寝るのが一番ですね。


先月大掃除をした時に、どうも軽い熱中症になっていたようで、
以来、腎臓の調子がイマイチ…珍しく、靴がきつく感じるほど身体がむくんでました。


まぁ慣れないことをやったので無理もないでしょう。

寝こむほどではなく、かといって元気ハツラツでもない、低空飛行の日々でした。



関東地方は今日も暑かったですが、昨日よりはまだマシだったのがまた良かったのかもしれません。
主人も良く寝ましたが、私も負けずに寝ました。

15時から19時すぎまで、一度目を覚まして主人の様子をみましたが、それ以外は何も考えずぐっすり。

すっきりした!


遅い夕食には、手間のかからない冷やし中華を作りました。

以前は2食入りのパックを普通に食べていた我が家も、今では1食分の麺を2人で分ければ十分。
具はハムなし、きゅうりと玉子焼き、みょうがやねぎ、それに自家製のしば漬けをのせていただきます。

主人のために、細麺を買ってくること(今太麺流行ってるんですよね…主人には噛みにくいようです)
軟らか目に茹でて、5cm程度に切ること、
たれは大さじ1ぐらい取り分けておいて残りを水で薄め、とろみを濃い目につけて麺と具に十分からめて、
最後に、上から残しておいたとろみのないたれをかけてます。

たれの濃度調整が難しくて、濃すぎると喉に詰まるし、薄すぎると汁気でむせるし、
いつも思うのですが、嚥下障害のストライクゾーンはなかなか微妙です。

あとはかつおのお刺身、
豚肉と茄子を蒸したものが残っていたので、豆腐といっしょに自家製めんつゆでさっと煮て。
昨日の夜弟が来て山ほどキャベツを千切りにしてくれたので、サラダもたっぷりです。

食後のデザートは豆乳プリン。
私はホットコーヒーを飲みました。
休日は、よく小さな保温ポットに作り置きしておいて、ちびちび飲んでます。
量が十分に入ってれば6時間ぐらいたっても飲めますし、
冷めたらアイスカフェオレにして飲みます。


疲れは取れましたが、さりとてバリバリ働く気にもなりません(笑)
最近主人のお腹の調子が良いので、うんざりするような排泄ケアのエンドレスループからも解放されて、本当に助かってます。
のんびりテレビを見ながら夜更かし…。ああ、幸せ…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する