頑張れば頑張るほど、自分の首を締めることになるジレンマ

先日、介護保険の更新手続きをしまして、
認定調査→判定会議を経て、介護保険証が届きました。

というか、届く前に情報をゲットしたケアマネさんから怒りの電話がありました。

要介護5から
要介護4へ。


利用者は全く見ることはできませんが、(申請したら見られるのかしら)
どの項目にどういう判定がされたかは開示されているようで、
それを見たケアマネさんの情報では

◎嚥下
◎更衣
◎整容
◎排泄



全介助から、一部介助、あるいは見守り になっていたそうです。


ちなみに要介護3と要介護4の支給額の差は38,750円ですが、
要介護4と要介護5の差は52,590円もあります。

一番困るのが、現在重度訪問介護を利用して、私が仕事をしている間のお留守番をお願いしている部分が
要介護4だと全く認められなくなるので、
一ヶ月10万近く自己負担が増えることになるのです。


困ったなぁ。



ケアマネさんが再認定の手続きをしてくれますし、それでも納得いかないなら不服申立てもできるんですけど、
それでも要介護4のままだったらどうしよう。




というか、今回の認定で分かったことは


私のように介護保険の限度額ギリギリまでサービスを使って、さらに重度訪問介護も利用し、働きながら介護をしている家庭は
被介護者が最重度(つまり寝たきりに近い状態)を保ってくれないと困るってことです。


リハビリを頑張って、一生懸命働きかけして、食べられるようになって、旅行に行けるようになって
もっともっと頑張ろうね!って言っちゃダメだってことです。

寝たきりのままにしておけ

もしくは

とっとと施設に入れて在宅は諦めろ
(要介護3以上なら特養に申込できますから)


それでも在宅介護続けたいなら


仕事をやめてお前がつきっきりで介護しろ
貯金が底をついたら生活保護でも申請してみろ

国の方針がそうなってるってことです。



あー…。




そうなんだね。まぁ、分かってたけど。




むー。


せめて重度訪問介護がこれまでどおり利用できれば、何とかなるんだけど。



とりあえず、再認定の調査員には、いかに最重度に近い状態かをアピールする必要があるので、
鬼嫁はガラスの仮面でもかぶって
健気な妻を演じる予定です。


めんどくさいなぁ…。



一生懸命頑張ったら
自分の足を引っ張ってただけとか…。


あー…。

気が滅入る。





あ、大丈夫です。お役所の福祉課の前で灯油かぶって焼身自殺とかしませんから。


私は、やることをやるだけ。



主人に
「私とずっと一緒に暮らしたい?」
って聞いたら
強く頷いてくれました。
ヨダレ垂らしながらですが…。


だから、二人の生活が続けられるように、やることをやるだけ。


うん。
書いたら少しスッキリしました。

完全な愚痴になっちゃいましたが、読んで頂いてありがとうございます。

今日も仕事頑張ります。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/08/22 (Sat) 06:11
    あんぱん父さん #- - URL

    灯油が勿体ない、お金かかるんだから節約、お灸ぐらいにしときなさい。

  • 2015/08/22 (Sat) 17:34
    たかさん #- - URL
    ?

    そうですよね。調査員の方の腹ひとつで介護度が決まり 利用者は、はっ?って感じですよね。調査する人によって変動があるのは?ってお思います。ちなみに退院時 要介護1 1年後要支援2
    翌年要介護2 翌年要支援2の判定でした。
    訳わかりません。
    ちなみに左片麻痺です。

  • 2015/08/22 (Sat) 23:31
    mikomona #- - URL
    あんぱん父さん、コメントありがとうございます

    灯油は臭いので被りませんよ、大丈夫です。
    どうせ死ぬならもうちょっといい匂いに包まれて死にたいです(またまた不謹慎ですいません、あくまで喩え話です)

  • 2015/08/22 (Sat) 23:50
    mikomona #- - URL
    たかさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    主人の要介護度は、私の間隔では4.7ぐらいで、
    これを切り捨てて4と見るか、四捨五入で5にするか、認定する人のさじ加減で変わっちゃうんだと思います。

    それにしても、たかさんんの介護度認定は毎年そんなに変わってきたんですね。

    うーん?介護度によってケアプランが大きく変わるのに、こんなんでいいのでしょうか??

  • 2015/08/23 (Sun) 08:47
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/24 (Mon) 09:30
    あわきび #Bo81TlEs - URL
    自己情報の開示請求をしてみては?

     いつも拝見しています。今、夫入院中で泊まり込んでいるため、モバイルがなく、パソコンにつなげる時間が少なく、最近はあまり読めていませんが・・・
     介護認定の区分変更申請をすることにしたのですね。
     実は私もこれまで4~5回、区分変更申請をしています。
     また、調査員のコメントや判定結果等の自己情報については、役所に開示請求をすれば、コピー代を支払って見ることができるはずです。私も一度開示請求をし、どのような点がどのように評価されているのか確認をしました。参考になると思います。
     役所のホームページに自己情報の開示請求方法が記載されていると思います。
     開示する自己情報の内容について、記載する欄に、私が記載したのは、「●年●月~●年●月申請分の認定情報(基本情報)、特記事項、介護保険主治医意見書、認定審査会議事録、認定履歴」としました。過去の認定状況と、不服のある認定状況との違いを見るために、過去の資料も取り寄せた方がよいです。

  • 2015/08/26 (Wed) 09:26
    mikomona #- - URL
    あわきびさん、コメントありがとうございます。

    とても役に立つ情報をありがとうございました。

    しかもご主人が入院中で大変な時に…本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    さっそく市役所に行ってくるつもりです。

    うちの主人も入院中見当識障害がひどくて
    面会して帰る時に『なぜ毎晩お前は出て行くんだ』と怒るんです。
    『あなた入院してるのよ』と説明すると、信じられないという顔で笑ってました…。
    自宅と明らかに違う環境で、看護師さんと患者さんがいっぱいいて、しょっちゅうナースコールが鳴っている状況で
    どうして入院しているのが分からないんだろうと不思議でしょうがなかったです。

    一日も早く痛みがとれて、退院できますように、お祈りしています。
    あわきびさんも、どうぞご自愛下さい。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する