今日の関東地方は残暑が厳しかったですね。

早く涼しくなって欲しいなぁ…。


夕飯の食材を買いに、近所の魚屋さんへ行くと、おいしそうな秋刀魚がありました。
へ~、おいしそう。蒲焼きでもしようかな。
主人は塩焼きがあまり得意ではないので、秋刀魚はいつも三枚おろしにしてもらうんです。
で、蒲焼きやムニエル、竜田揚げにして食べます。

「秋刀魚ください」
「この秋刀魚はうまいよ。この大きさのはまだあんまり入ってこないからね」
「へ~、そういえば今年もさんまが高いってニュースでやってましたね」
「今月はまだ高いね。来月になったら下がってきますよ」
「なるほどね~」
(あっ、じゃあこの秋刀魚も高いんだろうか…)
「じゃあ1匹450円ですから、2匹で900円です」



うおっ!


しかし、今さら高いから止めますとは言えず、にっこり笑って買ってきましたよ…。


いや~~、高いなぁ。


私が子供の頃(つまり1970年代)は、秋刀魚といえば安いものと相場が決まっていて、
どのくらい安いかって、ある冬の時期、我が家の食卓には来る日も来る日も秋刀魚の塩焼きと湯豆腐が続き
『出されたものは黙って残さず食べる』のが家訓であったmikomona家においても
さすがに
「たまにはハンバーグが食べたいよぉ」
という呻きにも似たつぶやきが聞こえてくるのでした。
(ちなみに貧乏だった実家のハンバーグは豚肉100%でした)


あの頃の秋刀魚って、正確な値段は分かりませんが、1匹50円ぐらいだったんじゃないでしょうかね?
私が成人してからの感覚は、1匹100円前後かなぁ。
最近は値上がりしてきて、1匹120~150円ぐらいなのかしら。


だから、1匹450円というのはとんでもない値段です。


げー。

私の母が聞いたらショックで泣き出すかもしれません。


こんな高いお魚を2人で食べるのはもったいないので、(ちょうど渡したいものもあったし)
久しぶりに弟を呼んで3人でおいしくいただきました。
弟には1匹、主人には背のおいしい(?)身をほぐして、大根おろしをのせて。
私はしっぽとワタを食べました。

弟「うわ、これうめぇ!」
私「うん、さすが450円だねぇ」

身はもちろん、ワタまですっごくおいしくて、食べごたえがありました。
秋刀魚はすごく苦いワタに当たると、つい残してしまうんですよね。

今日の秋刀魚はきれいに食べられましたよ。

久しぶりに土鍋でご飯を炊いて、カブの味噌汁、ぬか漬け(とみょうがの甘酢漬け)、生野菜(トマトときゅうり)
シンプルな献立ですが、おいしかったです。

おいしいものは大勢で食べる方が、よりおいしいですよね。




おまけ
毎週焼いてる『こねないパン』ですが、
いつものように2時間室温放置してから冷蔵庫に入れるのを忘れ、6時間以上真夏の室温におきっぱなしにしてしまいました。

がーん。

でも腐敗臭も、過発酵臭(アルコールくさくなる)もないし、どうなるか知りたくて、焼いてみましたよ。
こうなりました。
DSCN199302.jpg

やっぱり膨らまないですね。

↓同じレシピでちゃんと焼いた方
DSCN193601.jpg

食べてみると、パンの食感ではなく蒸しパンみたいでした。
まぁ作った人間だからでしょうが、思ったよりおいしかったです。

これは私がおやつに頂くことにして、

タイミングよく、全粒粉なしで仕込んだ私用のパンを主人に食べてもらうことにしました。
DSCN199101.jpg
粉はスーパーキングとE65(フランスパン専用粉)のブレンドです。

柔らかくて甘くてもっちりしてて、トーストするとおいしそうな焼き目がついて…うーん、我ながらおいしい♪

見た目もまあまあです。(自分比)
DSCN199301.jpg

ただし中は穴ぼこだらけでした…。あれま。やっぱり二次発酵させすぎだったか。


で、自分用にいつもの全粒粉入りの小山食を焼いて…。
(いつもと同じなので写真は省略)

冷蔵庫がパンでいっぱいになってます(笑)


しかも性懲りもなくまたみょうがの大袋を買ってしまいました。
(だって普段買うとみょうがって結構高いじゃないですか)
こないだ作った甘酢漬けの漬け汁は冷蔵庫に入れてあるので、あれでまた甘酢漬けを作る予定です。
楽しみ楽しみ♪
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/08/23 (Sun) 22:23
    あんぱん父さん #- - URL

    私のさんまは・・・・・側でゆだれ垂らしていい顔してる黒いのにとられました。

  • 2015/08/26 (Wed) 09:15
    mikomona #- - URL
    あんぱん父さん、おはようございます

    なんと!さすがはお犬様、さんまも召し上がられるんですね!

    うちの猫は焼き魚をじ~っと見つめているので、身を少し分けてあげたんですが
    そんなの見向きもせず頭に齧りつきましたよ…野良猫根性丸出しです(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する