絶好調

介護度4と判定された主人

ただいま絶好調です。

食欲旺盛、お茶もごくごく飲めますし、
よく喋ります。(復唱もあやふやながら自発語も出る)
覚醒時間が長いです。
よだれは垂れますが、表情はすごく良いです。
リハビリも積極的です。

もし今再認定調査が来たら、要介護4で確定です(笑)


と、ケアマネさんには連絡しときました…。


涼しくなったせいもあるのかな。
これで風邪引いたりしたら、また落ちるよね。

要介護4のままだと、困るよね。


でも、嬉しい。

活き活きと言葉を話す主人を見て、改めて思いました。
私が一緒にいたいのは、介護認定で確実に要介護5と認められる主人じゃない。
いつかはそうなるとしても、今はまだ、そうじゃない。

どんどん元気になって欲しいんだなぁ。

食べて
喋って
笑って

そして

また杖でもいいから、自力で歩いて欲しい。


週に一度、居間から玄関までのたった数mの歩行練習を、
主人は本当に楽しみにしているんです。



介護認定がなんだよ!


そんなのぶっ飛ばすぐらい元気になって欲しい。



何より、たくさんの人達の力を借りて、2人で頑張ってきたこれまでの6年を無駄だったと思いたくないんです。



水曜日のSTリハビリでは「かかかか」「ぱぱぱぱ」はもちろん、
自分の名前を、氏名両方きちんと言えましたし、
他にも「京都」「ありがとう」
などなど、はっきりした言葉が出てきて、ST(言語聴覚士)さんを狂喜乱舞させました。

もしかしたら、来月から訪問リハビリは全面的にカットしなくてはいけないかもしれないのですが、
今日これが最後でも十分なくらいのできでした。
あ、もちろん、限度額いっぱいまで詰め込むつもりですよ。



………。

いや、まぁもちろん要介護5に再認定されるのに越したことはないんですけど。(ちょっと弱気)
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/08/31 (Mon) 17:18
    まっち #- - URL

    すごい!!
    前向きなご主人と支えるmikomonaさんの努力が形になって現れてる感じ。
    なんとも羨ましい限りです。

    我が家の旦那さんは現状維持がやっと。
    施設に入所して、ゆる~~~~い下り坂を下り始めた感がぬぐえません。

    私が選んだ道ですから、受け止めないとならんのでしょうね

  • 2015/09/02 (Wed) 21:36
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    お久しぶりです。お元気ですか?
    暑い暑いと思ったらあっという間に涼しくなりましたね。

    ご主人、現状維持でも十分頑張っておられると思いますよ。
    うちの主人も落ちてるところは落ちてます。
    それに例えば風邪から肺炎になって入院→ADLだだ下がりの可能性も高いです。
    相変わらず綱渡りの状態です。

    加えて私の気力体力もめっきり落ちてまして…。
    あと何年このペースで頑張れるでしょうね。

    それまでに介護保険が崩壊しないよう、祈るばかりです。(マジで)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する