テレビの見させすぎ

せっかくの日曜日も、降ったりやんだりで終わりました。
ざーざー降りではないのですが、車いすでお出かけすることはできません。

こういう時に主人が傾眠状態だと寝だめになってかえっていいんですが(いや良くないか)
調子が良くて覚醒時間が長いと、結局一日中テレビを見てしまいます。


で、22時頃眠くなって一度ベッドで眠ったのですが、
25時すぎには早くも『おーい、おーい』が始まりました。
私、これから寝るとこなんですが…。

『テレビ見る』
というので、部屋を暗くしたまま、ベッドに寝たままテレビをつけました。
今までの経験で、30分ぐらいで眠ってしまうことが多いので。


で私もうとうとして…。
『痛い、痛い』
の声で目が覚めました。

なんだろうと起きてみたら、目が痛いんだそうで。

赤みや腫れはないのですが何度もまばたきをして右目をこすります。
ごみが入って痛い感じでもないなぁ。

そりゃ、疲れ目じゃないだろうか。
時計を見るともう2時を回ってます。

あれからずっとテレビ見てたの!しまった…。

とにかくテレビを消してベッドを倒し、冷たい濡れタオルでまぶたをマッサージ。
その後しばらくしてから今度は温かい濡れタオルをのせます。
でもまだ痛そう。

うち、目薬って常備してないのよね…。
目の痛みに効くアロマテラピーってなんだろう。

えーと、ずっと目の焦点を同じところに合わせ続けて、光の刺激を受けてた訳よね。
すると目の筋肉の緊張を和らげること、神経の緊張をゆるめること。
で、うちにある精油といえばこれしかない、万能薬のラベンダー・アングスティフォリアでいってみよう!

ラベンダー・アングスティフォリアは、真正ラベンダーとも呼ばれます。
実はラベンダーっていろんな種類があるんですよね。
当然品種や産地、細かくいうとロットによって成分が違うので、購入する前に必ずロットごとの成分表を調べます。

一般的にラベンダー・アングスティフォリアは鎮痛作用、精神安定作用、抗痙攣作用が強く
刺激が少ないので子供や高齢者でも安心して使える精油です。
香りはラベンダーの花よりもずっとスパイシーで大人な香り。
ちょっと品が良すぎて、私はあんまり惹かれない香り…だったりします(個人的には柑橘系が好き)

これをティッシュに垂らして濡れタオルで包み、目の上においておきました。
ここまでしなくても、一晩寝れば落ち着くんでしょうけど、早く痛みをとってぐっすり眠って欲しくて。

その後1時間ぐらい、時折『痛い』と言ってましたが、そのうち眠ってくれて、朝までぐっすりでした。


私は寝不足で困りました。


うーん、やっぱりテレビの見させ過ぎっぽいなぁ。反省です。
主人は左右の視力が全然違うので、良い方の右目が疲れやすいんでしょうね。

天気が良ければお散歩に出たりできるんですけど、雨の日はどうしてもテレビ見て終わりになっちゃいます。


主人の健康が私の健康に影響する我が家の状況では、たかが疲れ目とは言ってられません。
はー…。がんばろう。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/09/02 (Wed) 20:29
    たかさん #- - URL

    そうですね。裸眼で見すぎかもですね。
    液晶テレビはブルーライト出てますから手持ちの
    メガネにブルーライトをカットするコーティングをすれば疲れが随分違います。
    ちなみに自分は老眼鏡にコーティングされたものを使用してますが
    有ると無いとでは随分違いますよ。

  • 2015/09/04 (Fri) 08:33
    mikomona #- - URL
    たかさん、コメントありがとうございます

    そういえば、自分用に買って放置していたJinsPCがあったのを思い出してかけさせてみました。

    以前、作ってあげた老眼鏡はすぐ外してしまってましたが、
    今回は気に入ってずっとかけてます。

    確かに目が疲れにくいようです。
    コメント頂いて本当に助かりました。ありがとうございます!

  • 2015/09/05 (Sat) 12:57
    祐喜 #- - URL

    妻は、眩しい、眩しいとずっと訴えていて、自宅でもサングラスをしてましたが、数ヵ月前にピタリとおさまりました。
    そんな不思議が一杯です。
    な何がどうなっていて苦痛を訴えてるのかわからないし、焦って病院に行くとなにしに来たの?なんともないよ!とか・・・
    夜中も、こちらの疲労も関係ない叫び
    睡眠、疲労、イライラ
    どうぞご自身のお体ご自愛ください。

  • 2015/09/06 (Sun) 10:05
    mikomona #- - URL
    祐喜 さん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    奥様も脳疾患をわずらっておいでなのでしょうか。
    痛いとか眩しい、音がうるさいなどの訴えはご本人にしてみると深刻な症状ですが
    他人には分からない苦しみで、どうしていいのか困ってしまいますよね。

    苦しんでいるのに何もしてあげられないというのが一番つらいです。

    奥様ももちろんですが、祐喜さんもご自分の身体をいたわってください。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する