ほったらかしでも元気な子は元気

土曜はちょっと爽やかで、日差しが強かったですが、今週はまたもや雨模様の関東地方です。

真夏の太陽が大好きなアデニウムちゃんは、やっぱりダメそうです(涙)

ま、来年またがんばろう…。


見づらいですが、夏のつぼみを一生懸命摘んで株の養生につとめたミニバラは、そこそこ頑張ってますかね。
DSCN207002.jpg

今年のマンリョウはいい感じです。青い実がいっぱいついてますよ。
DSCN207003.jpg

そして超元気なのは…。
DSCN207004.jpg
そう、ポインセチアですよ。
またもや季節外れのクリスマスカラーで部屋を彩ってくれるのでしょうか…。
こうやって見てると、普通の観葉植物できれいだなと思うんですけどね~~。


ポインセチアの足元に、挿し芽で増やしたシャコバサボテン。
DSCN207005.jpg
今年は花咲きそうにないですけど、とにかく頑張って育って欲しいですね。

親の方は、これまでにないほどたくさん枝分かれして賑やかですが、成長はイマイチ遅いんですよね…。
DSCN207006.jpg
植え替えが遅かったのでしょうか。本当はそろそろ芽摘みをする時期なのにまだ全然育ってないです。
どうなることやら…。


大実金柑はたくさん花をつけて、夏にはむせかえるような甘い香りを楽しめました。
今は、青い実が育っているところですね。
DSCN207007.jpg
これは無事に黄色く熟しそうです。

こっちはなんか実が小さいままなんですけど…。
DSCN207008.jpg
落ちちゃうかなぁ??

ま、それもしょうがない。葉っぱは元気なので来年期待しましょう。

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する