mikomona家スープ部 活動記録 #濃い緑のスープ

うっとおしい雨が続く関東地方。
でも、週末にはようやくお天気が回復するようです。早く洗濯物を片付けたい…。

また台風18号の影響で東海地方では冠水や住宅浸水などの被害が出ているようです。
心配ですね。


さて、本日の朝食です。

牛乳パン、ぶどう(種なしピオーネ)、カスピ海ヨーグルト(黒糖梅シロップがけ)、紅茶
そしてモロヘイヤとオクラのスープです。
DSCN212501.jpg

上にとろけるチーズを少しのせてます。
DSCN212502.jpg
モロヘイヤは栄養たっぷりな夏の野菜。
旬のうちに多めに買っておいて、茹でたのものを冷凍します。

モロヘイヤだけだとクセが強いな~と思うので、
うちでは同じねばねば系のオクラと昆布だし、鶏がらスープの素で煮て、
ハンドミキサーで潰してから豆乳でのばします。
上にチーズをふったり、人参とかトマトとか、ちょっと彩りに乗せるといい感じになりますね。
あと、スパイスとの相性が良いので、カレー粉を隠し味に使ってもおいしいです。

この夏は、とうもろこし、かぼちゃ、モロヘイヤ、枝豆といろんなスープを楽しみました。
でも、そろそろお鍋でつくる蒸し焼きプリンも恋しいな~~。

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する