今日のこねないパン

我が家の週末恒例、パン焼きが終わりました。
時間が夕飯の支度と被ってしまい、バタバタでした。


私が食べる全粒粉を40%配合した山食です。眉食とも呼びます(自己申告制)
でも一時期のように焼いてるうちに凹んだりはしないので、十分満足です。

凹まないように焼くためには、二次発酵する前にパンチを入れる(殴るわけじゃありません)のがコツのようです。
そして窯伸びさせるためには、オーブンの熱風を切って焼いた方が良いみたい。
うちのオーブンは手動で切れないタイプなので、焼き始めの5分はスイッチオフのまま放置してます。

同じパンでも、いろんなやり方があるんですね。
それを試行錯誤するのが、また楽しいのかも…。


私が好きな薄めスライス。


12枚切りといっても、うちの焼き型(立方体)では9枚になります。
DSCN213205.jpg
このスライサーとよく切れるパン切り包丁があれば、焼きたてで柔らかいパンもまっすぐ切りやすいんですよね。

側面はこんな感じ。もう少し焼き色がついてもよかったかな~~。
DSCN213202.jpg
食べる時にトーストするんで、あまり気にならないんですけどね。

上はこんな感じ。
DSCN213203.jpg
荒れちゃったけど、メリッと膨らみましたよ。

切ってみるとこんな感じでした。
DSCN213201.jpg
ちょこちょこ大きな穴が空いてますが、私が焼くパンなんでこんなもんでしょう。


今日の主人は食っちゃ寝食っちゃ寝でした。
副鼻腔炎がまた悪化してきたので、それもあるのかもしれません。
U先生に頼んで抗生物質を出してもらうか、アロマテラピーで試してみるか…。

来月の旅行までには治ってるといいな~~。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する