歴史的勝利

昨夜、私よりずっとラグビー観戦が好きな弟が
「日本対南アフリカは、残念ながら89-3で日本が負けるよ。南アフリカの方が実力ははるか上だからね」
と予言しました。
確かに昨夜までは、南アフリカの方が実力は上だったかもしれません。
が、予言は往々にして外れるものです。


2時ちょっと前まで起きてたんですが、寝落ちしてしまい、朝になって結果を知りました。
すごい!すごい!すごいですね~~。

…と私がいくら喜んでも、迫力がないですし、
この勝利がどのぐらいものすごいものなのか、いろんな比喩が飛び交っているので
<例>ヤムチャがベジータに勝つようなもの
<例>桐谷美玲が吉田沙保里に勝つようなもの

そこで私も一つ、比喩ではないですが、こんなのを見つけたので

こちらの映像をご覧ください。

アイルランドのラグビーファンの皆さんがパブリックビューイングで日本vs南アフリカ戦を観戦しているのですが、
日本の劇的大逆転勝利にものすごいリアクションをしてくれてます。

大音量なのと、途中から画質がめちゃくちゃなことになってますのでご注意ください。

すごい…。私のリアクションの100倍ぐらいすごい(笑)
あ、ありがとうございます。

ちなみにこちらの皆さんは、多分直前までアイルランドvsカナダ戦(アイルランドが50-7で快勝)を観戦して大騒ぎしていたはずです。 
皆さんの驚きと熱狂ぶりを見ると、上記の弟の予言はあながち的外れなものではなかったのでしょうね。



Twitterでも、
『ラグビーだけじゃない、スポーツの歴史上最も劇的な大番狂わせ』
『これこそがスポーツの面白さだよ』
『本当にあったことなの?』
また、ハリーポッターシリーズの作者、J.K.ローリングさんも
『You couldn't write this...』(こんなの誰にも書けないわ)とつぶやいていました。
参照元


ラグビーをじっくり見たことなくても、
シンプルなルールなので、少し見てると分かると思います。
ようはボールを相手陣内へ運んでいって、ゴールエリアに持ち込めば得点です。
なお、基本のルールはこれだけ分かってれば観戦するのに支障ありません(笑)
1.パスは前に投げてはいけない(横か後ろ)
2.前にボールを落としてもいけない(蹴るのはOK)


まぁ、ルールなんか知らなくても
世界でも屈指のゴツくて熱苦しい男たちが、文字通り身体一つでぶつかり合うさまを見るだけでも
すごいです。
あんなゴツい人たちがなんであんなに早く走れるんだろ~!


そして、試合終了間際、引き分けを狙わずにあえて逆転勝利のトライに挑戦した日本代表の皆さんの
あの勇気を心から讃えます。

暗い話題が多いなか、久しぶりにスカッとしましたね。
私も頑張ろう。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する