旅行の前は体調管理が難しい

先週末、夕食後にのんびりテレビを見ていると
『ドドン!』
と胸に動悸を感じました。

あ、不整脈かな。


うちの親族は父母とも心臓病の患者がいて
父方の叔母は心臓に小さな穴が見つかり、60代になってから手術をしましたし
(しかもその後癌の手術をして生還、今も元気です)
母方の祖母はしょっちゅう狭心症の発作で寝込んでました。(99歳で大往生)
私の弟は子供の頃、心雑音を指摘されたことがあるので、もしかしたら小さな異常があるのかもしれません。

かくいう私も、20年前に母が亡くなった時のショックで一度だけ、軽い発作を起こしたことがあります。
多分心臓だと思います。
胸痛はなく、意識も保ってましたが、急に気分が悪くなり、身体に力が入らず、息ができなくなって顔が真っ青になったそうです。
一瞬『このまま死ぬかも…』と思いました。
たまたま大勢人がいる場所だったので『大丈夫だ、すぐ救急車呼んでもらえる』とも思いました。

なので、私の死因で一番可能性があるのは心臓だろうと思ってます。

そういう人間の『ドドン!』なので、やることはまず主人のパルスオキシメーターで脈拍をはかることでした。
110。安静時にしては早いです。(普段は60~70)
多少息苦しい感じと、脱力感はありますが、動けないほどではない。
歩いても息切れしない。
胸痛もない。

不整脈の大部分はたまに心臓が脈を打ち間違えるもので、心配はいりませんが、
頻脈(安静時で140以上)がある場合や、何度も繰り返す場合は要注意です。

しばらく様子を見てましたが、それ以上悪くなることはありませんでした。
でも翌日ぐらいまで何となく脱力感は続きました。
今は全然問題無いですよ。


旅行の前に心筋梗塞なんてシャレになりません。



そういえば、2013年夏の松本旅行の前には主人が謎の脱力を起こしましたっけね~。
結局甘草由来のグリチロンというお薬の副作用で『偽性アルドステロン症』になっていたことが
かな~~り後になって分かりましたが、当時は暑さのせいだと思い込んでました。
その時の記事

PCNSLの初期症状である寝汗も、暑さのせいだと思い込んでいたのに、全然成長しない鬼嫁です。

また、2014年初夏の河口湖旅行の前には、私がぎっくり腰をやらかしましたし、
その時の記事
2014年秋の河口湖(2度目)の前には主人の足に低温やけどをさせてしまいました。


そして今回は私の不整脈。

あれっ、ヤバイじゃん!(笑)
こんなトラブルばっかりでよく旅行行ってるなぁ~。


なんて笑っていたのが神様にバレたのか、昨日はとうとうなる猫が…。

朝起きたら突然右前足がびっこをひいてるじゃありませんか!
ええっ!なんだろう。昨夜まで平気だったのに。

麻痺はありません。触っても痛がりませんし、傷やはれ、熱もないです。
食欲あり。元気です。

すごく心配しましたが、とりあえず病院へは行かず(なる猫はビビりん坊なので)様子を見ていたら
だんだん良くなって、翌日には軽くかばう程度で普通に歩いてました。
びっくりさせるなよ~~~。私の心臓に悪いでしょうが!!!


なるは私のベッドに上がって寝るのですが、ジャンプの時痛むのはかわいそうなので、オイルヒーターを入れてあげました。
DSCN221101.jpg
ちなみに鬼嫁は未だに裸足です。

あったかい?
DSCN221102.jpg

満足気な様子です。
DSCN221103.jpg


オイルヒーターって在宅介護の場にもすごく良いんですけど、電気代がかさむのだけは本当に辛いです。
どうにかならないのかな~~。


とにかく旅行まで間がないので、これ以上トラブルが怒らないことを祈りつつ…。
さて、発送する分の荷造りを早くしなくちゃ。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/10/18 (Sun) 07:34
    はるのおかん #- - URL

    集中リハに情報収集と交渉、してみんなの体調管理♪ 
    忙しいけど、充実しているのかしら?普段、気がつかない事に気づかされたり、そんな刺激もいいですね。
    京都の空気 充分満喫して来て下さい。

    ところで、なる猫ちゃん お留守番ですか?
    そちらの準備も・・ですね? 

  • 2015/10/18 (Sun) 12:17
    mikomona #- - URL
    はるのおかん さん、こんにちは。

    はるのおかん さん、こんにちは。


    なる猫の心配していただいてありがとうございます!
    近くに住む弟が面倒を見てくれることになってるので、多分大丈夫(笑)

    今年は寒くなるのが早いですね。なるはすでにオイルヒーターの前から一歩も動きません。
    付けっぱなしで出かけようと思ってます。

    今年オイルヒーターを買い換えたんですが、24時間のタイマー設定とかエコ運転とか
    便利な機能がたくさんあってびっくりしました。

    ほんと、これで電気代さえどうにかなれば助かるんですが。


    旅行は…やっぱり行く前が一番楽しいですね。きっと出かけたらあっという間でしょう。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する