車いすで京都旅行 #5 いざ京都へ

旅行前夜はなかなか寝なかったくせに、4時からきっちり「おーい、おーい」攻撃で起こしてくれた主人、
おかげでさくさく家事が進み、何とか時間通りに家を出ることができました。

東京はひんやりした朝でしたが、京都は暑い(最高気温26℃)という予報だったので、
さっと脱ぎ着できるよう、厚手のざっくりしたカーディガンを着ました。
(サングラスは合成ですよ)
KIMG025001.jpg
車いすの背中に緑のクッションをくくりつけてあります。
仮眠する時の枕の高さを調整するためです。
取り外しができるので、ホテルのベッドで使うこともできます。
同じクッションをもう一つ、左脇にも挟んで上半身の崩れをサポートしてます。

手荷物は何とかボストンバッグ一個にまとめました。ただしムッチムチです。
KIMG025002.jpg

車いすの後ろにフックをかけて、車内で食べるお弁当や飲み物、ティッシュなどを吊るしてます。
KIMG025003.jpg

車掌さんにお手伝いして頂き、新幹線に乗り込みます。
いよいよ出発です!



続きはこちらから




多目的室に入ってすぐ主人はおやすみタイム。
KIMG025004.jpg
室内は空調が効いて涼しいので、私のストールやらバスタオルやらでぐるぐる巻きにしてます(笑)

車いすの後ろに吊るしていたメッシュの小物いれ。
さっと取り出したい水や消毒スプレー、切符などちょっと入れて置くのにめちゃ便利でした。
KIMG025005.jpg
この袋の正体は、100均で買った根菜保存袋なんですよ。
お店で見た瞬間に、車いすの後ろにぴったりだ!とひらめきました。
オシャレじゃないですけど、別に見せびらかして歩くものじゃないし、実用性重視です。


ところで、多目的室のロックは外から車掌さんが開け閉めできる事が分かって一安心。
KIMG025006.jpg
密室にならないか心配だったんですよね。


で、主人が眠っている間に腹ごしらえしましょう。
KIMG025007.jpg
憧れの駅弁! 深川めしというのを買ってみました。

中身は茶飯の上に煮穴子、海苔、あさり、ハゼの甘露煮がのっています。
KIMG025008.jpg
おかずは甘く煮た油揚げ、大根となすの漬物。

いっただきま~す!


………。


うまっ!
本当にこれはおいしい!

駅弁ってこんなにおいしいものだったとは!
大満足でした♪

主人にはサンドイッチと、家からみかんを持ってきました。
KIMG030509.jpg
何気なく持ってきたみかんでしたが、これが大正解。

どこでも手軽に食べられるし、水分補給(重量の80%以上が水分)もできるし、ビタミンCなども摂れます。
やっぱり日本人にはみかんですね!


さて、車内でも一通りのケアはしなくてはいけません。
経管栄養グッズはこんな感じです。
KIMG030510.jpg

今回大活躍だったグッズの一つが、滑り止めシートを敷いたトレイ。
揺れる車内でも載せたものが倒れにくく、座席はもちろん、こうした窓のちょっとした出っ張りや、膝の上に乗せても安定してました。

そしてオレンジの小物入れは、経管栄養の時にはカテーテルチップ、食事の時にとろみ剤を混ぜる泡立器やナイフを置くのに便利でしたし、洗面所でうがいができない主人が、口腔ケアの際うがい水を吐き出すときにも使えました。

なんどでも言いますが、100均は偉大です。


名古屋でようやく目覚めた主人はサンドイッチ半分とみかんを平らげ、無事京都へ降り立ったのでした。


というか、久しぶりにのぞみに乗ったんですけどやっぱり早いですね。
京都まで2時間ちょっと、あっという間でした。
うーん、すっかり浦島太郎になっちゃったなぁ…。


ホームではすでに今回添乗してくださる旅行会社のKさんが待っていてくれてました。
新幹線の乗り場と、嵐山方面へ行くJR西日本のホームはちょうど駅の両端で、結構歩きますが、
一番端っこ同士なので分かりやすいかもしれません。

京都から嵯峨嵐山駅まで約20分です。
そしてホテルはすぐ駅の横。
ホテルビナリオ嵯峨嵐山』にお世話になりました。

こちらは『社会福祉法人全国手話研修センター』に併設されたホテルで、
こじんまりと落ち着いた雰囲気です。
昨年リニューアルしたばかりで、部屋は狭いのですが、必要なものはだいたい揃っており、居心地の良いホテルでした。
今回は1室だけあるバリアフリールームに泊まりました。

<続きます>
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/10/25 (Sun) 22:13

    いよいよ 旅行記スタートですね。
    一気に読んでしまいました。
    新幹線に多目的室があるのですね。知りませんでした。
    さて 嵐山はどこへ?

    そして100均・・・いいですよね~(^_-)-☆

  • 2015/10/27 (Tue) 03:15
    mikomona #- - URL
    ドルフィンココア さん、こんばんは。

    ドルフィンココア さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    新幹線の多目的室は1室だけですが、あるんですよ。
    予約できるのは東海道・山陽・九州新幹線だけです。
    東日本・東北・北陸は空きがあれば障害者最優先で使えます。

    予約は結構手間がかかりますが、旅行代理店でやってくれるところもありますよ。

    嵐山はベタベタなところしか行きませんでしたが、
    個人的には嵯峨野ののんびりした景色が大変気に入りました。

    そうですね、100均なくして我が家の在宅介護は成り立ちません(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する