車いすで京都旅行 #11 だるまさんねころんだ

人力車での嵐山散策を終え、介護タクシーに乗って京都市内を観光します。

今回、観光ルートはKさんに全てお任せしました。
ただでさえ土地勘のない場所ですし、車いすは和風建築と最も相性の悪い移動手段ですから
私だけの判断で、にっちもさっちもいかない状況にハマるのは嫌ですし、
「どうしてもここに行きたい!」という場所もなかったですし。

Kさんとしては「どうしてもここに行きたい!」と言ってくれた方が助かるのでしょうけどね(汗)

あえてリクエストしたのは
◎人がいない静かな場所
でした。

でも、おかげで本当に贅沢な時間を過ごす事ができました。
自分では絶対選ばないような場所にも行けて、かえってそれが面白かったりして。
特に小さな商店街や、京都の普通の暮らしがかいま見える路地などは
独特の風情があってとても楽しかったです。


続きはこちらから





さて、Kさんお勧めのお寺を目指します。
上京区にある法輪寺というお寺なのですが、同じ名前のお寺は複数あります。
通称の『だるま寺』の方が間違えなくていいですね。


こじんまりしたお寺ですが、よく手入れされた境内は朝の清々しい空気に満ちていました。

DSCN2365_0033_DSCN2366.jpg


DSCN236801.jpg


DSCN2365_0032_DSCN2369.jpg



その名の通り、お堂にはだるまさんがいっぱい。
DSCN2365_0034_レイヤー 0


ほんの一部しか見えてないですが、内部はだるまさんだらけです。
DSCN239201.jpg

明らかに人よりだるまさんの方が多いです。



こちらは毎年節分のお祭りにはたくさんの人とだるまさんで賑わうそうですが、特に平日の午前中はとても静かで落ち着いてます。

また、この日は京都市中心部で時代祭が行われる日だったので、観光客がそちらに集中していたのもあったでしょうね。

半年以上前にこの日程でKさんに手配をお願いした時は、そこまで考えてはいなかったのですが、結果的に良かったと思います。
時代祭の行列は全く見えませんでしたけどね。(ちらっと江戸時代の裃姿のお侍さんを見かけましたが)

主人はタクシーの中でぐっすり眠り込んでしまいましたが、Kさんと運転手さんで手早くお堂に上げて頂きました。
DSCN2365_0031_DSCN2370.jpg

全く起きる気配なしです。

小じんまりした美しいお庭。
DSCN2365_0029_DSCN2372.jpg



あ、起きた!
DSCN2365_0030_レイヤー 7

板の間に直接寝てますが、固さは感じませんでした。そしてじんわり温かくて、気持ちよかったです。

DSCN2365_0028_レイヤー 6


このお庭は『十牛の庭』といって、苔むした岩はそれぞれ牛の姿を模しているそうです。

よく見える?
DSCN237501.jpg


お堂の奥にはちゃんと牛さんもいらっしゃいます。
牛さん「あ、気がついてくれた?」
DSCN2365_0024_DSCN2386.jpg

もちろんですとも!

禅によって悟りを開く道を象徴で表現したのが十牛で、禅宗のお寺には絵画や庭園など、工夫を凝らした十牛がたくさんあるそうです。

そういえば、だるまさんも元々達磨大師という禅宗の開祖である偉いお坊さんがルーツなんですものね。


またお二人に手伝って頂き、座位になってお庭を見ます。
DSCN2365_0027_DSCN2378.jpg


DSCN2365_0026_DSCN2379.jpg


隣が幼稚園なのかな?元気な子供たちの声が響き、鳥が木の実をついばみに来る以外はとっても静かでした。

牛さんは苔をまとったまま動かないけれど、じっと見てるといろいろな表情を感じます。
DSCN2365_0025_DSCN2385.jpg


DSCN238301.jpg


長い長い間、ここで静かに時を過ごしてきたのでしょうね。

こちらの住職さんには一言ご挨拶できただけですが、寛容なお人柄がよく伝わって来ました。

ただし、ご好意に甘えて何をしても良いという訳ではないと思います。
我々はKさんの案内があって、また主人の身体の事もあり図々しく横にならせてもらいましたが、もし皆さんがだるま寺を訪れた際は、どうぞこの落ち着いた雰囲気を乱さないようご配慮頂けたら嬉しいです。

牛さん「よろしくね♪」
DSCN2365_0024_DSCN2386.jpg

また次回来る機会があったら、牛さんとじっくりお話してみたいです。
煩悩まみれのオバさんに悟りは無理でしょうけどね…。

心が洗われる とはこういう事なのかなぁ、と思いながらお寺を後にしました。

<続きます>

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する