車いすで京都旅行 #12 京都の街をあちこちと

2日めの観光中です。
嵐山をスタートして、京都市内の法輪寺(だるま寺)でのんびりしました。

昼食は京都市の東側、東山で頂く予定です。
時代祭が行われる中心部を避けて、西から東へぐるっと回る感じですね。


途中、北野天満宮近くの商店街に寄り道したり…。
DSCN2365_0023_DSCN2388.jpg
鬼嫁はここのパン屋さんでパンを買い込み、匂いに負けて車内ですぐ食べちゃいました。
おいしかった♪


お茶屋街をぶらっと歩いたり…。
DSCN239204.jpg
京都に幾つかあるお茶屋街のなかでも、こじんまりした宮川町というところです。

昔ながらの町家が続く、ゴミ一つなく掃き清められた街並みを舞妓さんが歩いてたり(普通の着物姿です)
もうもうと湯気を立てて忙しくお豆腐をつくるお店の軒先で立ち話をしたり。
お住まいの方からみれば特別なものはないのでしょうが、
我々から見れば、その日常が非日常というのが京都らしいところですね。

今流行の町家を改造した宿泊施設もありましたね。
なぜかそこの玄関先でギターを弾いてる人がいて、不思議な空気が流れておりました。


へ~、ここに舞妓さんが住み込んでるんだね。
DSCN2365_0021_DSCN2393.jpg

いやいやいや、まだ午前中ですから遊べませんよ(汗)
DSCN239203.jpg
玄関にぽっくり下駄(舞妓さんが履く踵の高い下駄)がさりげなく置かれていました。


その後、有名な清水寺がある方へ向かいました。

清水寺へ上がっていく道路は既に渋滞でぎっちりでしたが、
我々は同じ山でも別方面、東山山頂公園の方へ上がっていきます。

『将軍塚青龍殿』というお寺です。
DSCN2365_0018_DSCN2397.jpg
少し山に上がるだけでも、紅葉が進んでました。

知名度では清水寺にはかないませんが、ここにも広い舞台があって、京都市内を一望できるんですよ。
DSCN2365_0016_DSCN2399 - コピー
北の方を見てます。

この舞台、めっちゃ広い。しかもガラ空きです。良いのか悪いのか…(笑)
DSCN2365_0015_レイヤー 5 - コピー
主人は景色より空腹を訴えております。相変わらず『花より団子』派なんだから。

まぁそう言わず、せっかく写真撮ってもらってるんだから笑ってくださいよ。
DSCN2365_0014_グループ 1 - コピー

今日はちょっと、ガスってるのが残念ですね。
DSCN2365_0013_レイヤー 4

ちなみにここの車いすトイレは広くてなかなか使いやすかったです。
DSCN2365_0012_DSCN2405.jpg
Kさんいわく、ごく最近出来たそうです。

次回来る時にはもうちょっと賑わってるかな~~。
でもあんまり混雑すると車いすだと厳しくなっちゃうからほどほどがいいな~~。
DSCN2365_0011_DSCN2406.jpg

さあ、おまたせ!昼食を頂きに行きましょう!!

<続きます>

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する