車いすで京都旅行 #13 冥土の土産話ができました

2日めの昼食は、東山山荘さんで頂きました。

前の記事で紹介した『将軍塚青龍殿』から車でほんの5分ほど、東山の中腹にあります。
清水寺とは直線距離ですぐ近くなんですが、こちらは非常に静かな環境です。


続きはこちらから







メインは結婚式場なので、こんな素敵なお庭があります。
DSCN2365_0010_DSCN2408.jpg

今日は残念ながら結婚式はなし。ここで白無垢の花嫁さんがいたら完璧でした。
DSCN2365_0009_DSCN2409.jpg
さらに残念なことに、写真を撮る人の腕が悪すぎてお庭の魅力が全然伝わってきません。
最後のとどめに、くたびれた中年夫婦の写真しか写ってないし…(汗)


大きな和風のお屋敷を入ると畳のお座敷がいくつもあり、その奥が洋室になってます。
DSCN2365_0008_DSCN2410.jpg

アンティークな家具が並んでますが、どこか落ち着ける雰囲気でした。
DSCN2365_0007_DSCN2411.jpg

この素敵な食器も、披露宴に使うのかしら。
DSCN2365_0006_DSCN2412.jpg

これは、アンティークのオルゴールだそうです。
DSCN2365_0005_DSCN2413.jpg
手は触れちゃいけませんよ。(と注意書きあり)

ちなみに、ここも客は我々しかいませんでした。
(食事だけの利用もできますが、2日前までに予約する必要があります)

予算はランチなら3,000~5,000円前後です。
これも、高いか安いかはその人の価値観によると思いますが…。

たまーに旅先で非日常を味わうなら、許されるかな?という事にしておきましょう。


お食事はおいしくて美しくて、絶妙なタイミングで運ばれてくるのがまた嬉しくて、最高だったのですが、
やっぱり主人が気になって写真は全然撮れませんでした。

途中、Kさんが食介を変わってくれたので、温かいお料理が冷めないうちに慌てて食べました。

ごちそうさまでした。本当においしかったです。

食後、主人はまた車いすから降ろしてもらって、畳の上でごろんと横になり、
しばし休憩。

帰る前に美しいお庭で写真を撮ってもらいました。


お腹がいっぱいになって、カメラ目線も余裕の主人です(笑)
DSCN2365_0004_レイヤー 2

DSCN2365_0003_レイヤー 3

DSCN2365_0002_DSCN2417.jpg

DSCN2365_0001_DSCN2418.jpg


いや~、こんなところで結婚式を挙げられたら、一生の思い出になるでしょうね…。

私もじゅうぶん冥土の土産話ができて大満足ですよ(笑)




ホテルへ戻る途中、Kさんお勧めの老舗の和菓子屋さん、『笹屋伊織』へ寄って頂き
併設のカフェで主人は薄茶(お抹茶)とどら焼き(普通のどら焼きじゃないんですよ)を頂き、
私はお腹がいっぱいだったのでコーヒーだけ飲みました。←京都でカフェイン不足になってた

ちょっと味見させてもらったどら焼きは、これまで食べたことのない不思議な味わいでした。
どらは銅鑼の意味で、シンバルみたいな丸い大きな金属製の楽器(お寺にありますね)で
紐で吊るしてあって、ジャ~~ンと鳴らすやつです。
あの形を模したのがいわゆるどら焼きで、
笹屋伊織さんのどら焼きは、銅鑼の上で生地を焼いたからどら焼きなんだそうです。

なぜ銅鑼を焼型に使ったのでしょうね。面白いですね。

こんなお姿をしてるんですよ。
04071419_5342357103560.jpg
クレープみたいな薄い生地で、こしあんをぐるぐる巻いてあって、食感はしっとりもちもち。
甘いけど、後味はさっぱりでした♪

このどら焼き、毎月21,22,23日しか販売されないお菓子だそうで、これは全国どこでも、オンラインショップでも同じだそうです。
しかも店舗では15時の時点で今日の分は既に売り切れでした。

私はこちらでおみやげをまとめ買いして、発送してもらったので大助かりでした。

帰りに和服の似合う美人女将さんと記念撮影までして頂きました(笑)
DSCN2365_0000_レイヤー 1
ていうかお父さん、どこ見てんの…??

お土産ばかりでは哀しいので、自分のためにこの『だるまさん』という最中を買いました。こちらは京都のお店の限定販売だそうです。
DSCN246901.jpg

可愛らしいお顔ですね(笑)
お腹のところに栗がごろっと入っていて、食べごたえありました。
DSCN246902.jpg

口に入れた時はしっかり甘いんですが、後に残らない絶妙な味わいで
あっという間に3個ぺろりと…(以下自粛)

ごちそうさまでした♪

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する