はんぶんこ

会社からの帰り道、明日は休みだし…とちょっと寄り道してデパ地下を歩いて目の保養(笑)してたら

あっ!
DSCN248701.jpg
これ、食べやすそう!

『古市庵』というお店の『海鮮浪花寿司』、税込881円。
ここの一口サイズのいなりずしが主人の好物だったんですよね。懐かしいなぁ。

押し寿司ですが、ネタは握り寿司っぽいですね。海苔で巻いたいくらもあって手が込んでます。
ネタは9種類、それに玉子焼きとガリが詰めあわされてます。
DSCN248702.jpg
女子力高いなぁ。
そう、見た目が鮮やかでおいしそうな事も、嚥下障害にとって大事な要素なんですよ。(これほんと)


念のためですが、これ決して嚥下に優しい食物ではありません。
最近主人の嚥下の調子が良いので、食べられるだろうと思って買ったんです。
お箸でさっとつまんでぱっと食べられるお寿司ですから、私が半分に切らなくてもすむし!


でもやっぱり予算オーバーなので1個しか買いませんでした。
(京都旅行しちゃったし)
半分こでいいね。
もうちょっと遅い時間なら割引シールが貼ってある可能性高いんだけどなぁ~~。


買った箱のままだと主人には取りにくいですし、タコやイカが入ってるので、
主人が食べられそうなネタだけ取り出して(でも数はちゃんと半分こです)並べました。
DSCN248703.jpg
並べ方に几帳面さと美的センスがないのはご容赦ください…。


お寿司だけじゃ足りないですから、ぱぱっと温かいものを作りました。
(この日は寒かった!)
いつもの魚屋さんにすごくいい鯖があったので、
『味噌煮にしよう!』と思って買ったんですけど、結局野菜をたくさんいれた『鯖の味噌汁』にして
熱々をふうふういって食べました。
全然生臭みがなくておいしかったです。
あと、かぼちゃを茹でてドレッシングをかけただけの手抜き料理で夕飯にしました。

いっただきま~す。

主人、本当にご飯にむせなくなりましたね。
多少は危なっかしいですけど、それでも頑張って食べました。

家で経口摂取に挑戦した当初は、ここまで良くなるなんて想像もしていませんでした。


食後、玄米茶を飲みながら、デザートに市販のスイートポテトが1個あったので、主人にあげたんですが、

きっちり半分食べて
DSCN248704.jpg

残りは私の方へすすっと押しやり、食べろとジェスチャーしてくれました。
DSCN248705.jpg


ありがとう。

バターが濃厚でおいしかった…。


昔からこういう人でした。
食べる時、何でも独り占めするのが嫌いで、私がお腹いっぱいでも
「味見しなさい」と言って半分くれるんです(笑)
「おいしいだろ?」
って笑いながら。


そういうとこ、変わらないのね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/11/07 (Sat) 09:25
    らびから #qbIq4rIg - URL

    ご無沙汰してます。
    夏ごろに梅や紫蘇ジュースで何度かお邪魔していましたが、この夏から秋にかけてとても慌ただしくて、なかなかコメントできなくて…。
    でもこの美味しそうなお寿司に飛びついてしまいました。苦笑

    この中身とこのお値段はいいですねぇ。
    一口サイズでかわいいし、夜の炭水化物もこれくらい(はんぶんこ)で押さえておけば、ダイエットにいいですよね。
    あ…mikomonaさんはダイエット不要でしたね。
    私もこの夏の暑さで少し絞れました。身体が軽くなると自然に心も軽くなるようです。

    京都旅行記、楽しんで読みました。
    京都は私のところからは日帰りで行けるところなので、春に秋に冬にとよく遊びに行っています。
    ただし夏だけは一度行ってあまりの蒸暑さに辟易して以後行ってません。笑
    京都は知人とか京都を熟知している人に案内してもらうと、より楽しめる場所だと思います。
    私もいつも行く時は現地の友人に声かけして、いろいろな穴場に連れて行ってもらいます。
    ご主人の希望では次は北海道なんですね。
    北海道はやはり初夏のころが一番いいでしょうか。

  • 2015/11/10 (Tue) 22:44
    lai #- - URL

    こんばんは、いつも読ませていただいてます。
    「独り占めするのがきらい」なるほどと思いました。
    旦那はいつも自分のメニューを「いる?」と言って、私や家族のも欲しがるのですが、そしてそれが私はキライなのですが。
    分け合えるのも家族ですね。
    ジンときて、今までの自分を反省しました。
    変わらないご主人、伝えてくださったmikomonaさんに感謝です。

  • 2015/11/12 (Thu) 00:54
    mikomona #- - URL
    らびからさん、こんばんは。

    らびからさん、こんばんは。

    お久しぶりです!コメントありがとうございます。

    可愛いですよね♪お味もなかなかおいしかったですよ。
    夜の炭水化物…確かに怖いです(笑)でもからだに悪いものはおいしいのですよね~。
    ちなみに私は大の炭水化物ラバーなので、気を抜くとすぐ太ります。
    常時ダイエットするぐらいがちょうど良いみたいです(涙)

    らびからさんは京都の近くにお住いなんですね。羨ましいです。
    本当に、今回の京都旅行は穴場をたくさんご存知の旅行会社さんにお願いして大正解でした。
    私など考えもできないような素晴らしい場所へ案内してもらえました。
    確かに金閣寺や清水寺など、ベタベタに有名な観光地へは行けなかったですが、
    十分満足できる旅になりました。

    北海道は、とにかく移動が大変なので、本当に行くかどうかはまだ分かりませんが、
    行くならぜひ止まってみたいホテルがあるんですよ。
    全国でも珍しい、障害がある方優先のホテルです。
    ただし、大きな駅から遠すぎて…。現地の交通費を考えるとビミョーなんですよねぇ…。

    旅行はあれこれ考えてる時が一番楽しいので、
    冬の間はいろいろ妄想して楽しもうと思ってます。

    今年はノロウイルスの新型がでてるそうです。らびからさんもどうぞご自愛ください。

  • 2015/11/15 (Sun) 10:59
    mikomona #- - URL
    lai さん、はじめまして。

    lai さん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

    食事って味も食べ方も人それぞれの好みがはっきりあるんですよね。
    結婚した当初は、何でこんなことで?ってぐらい細かい食の好みで喧嘩になりました(笑)
    特に主人は好き嫌いが激しくて、もともと料理が下手で嫌いだった私はすっかり自信喪失して
    あまり作らなかったんです。

    でも、今はその主人のおかげでいろんな料理を作るようになりました。(上達はしてません)
    面白いですね。

    一皿の料理をみんなで分けたい人も、1人で全部食べたい人も、それはそれで好みだと思いますが、
    主人のように満腹な人にまで強引に分けてくれる人は…ありがたいけどちょっと迷惑かも(笑)
    ダイエットの天敵だと思います!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する