今日も良く食べ、良く笑おう

『mikomona家の今年のイベントは終わりました』と書いたら、
仕事が急に忙しくなってきました(涙)

さらに、これは決して仕事でもボランティアでもないのですが、
mikomona家は何となく新人訪問ヘルパーさんの道場みたいになっていて(笑)
特に女性ヘルパーさんが移乗や排泄ケア、胃ろう器具の取り扱い(注入はしません)
高次脳機能障害とのつきあい方を学ぶ場になっているような気がするのです。
学んでくれるのは大いに結構なんですけどね。

今も新人さんが週3日ほど朝に入っていて、1どころか0.2から手取り足取り教えております。
もちろん、先輩ヘルパーさんが2~3回同行して教えてくれるんですけど、
じゃあ今日から1人で頑張ります!
と言われてもやはり初心者なので危なっかしいんですよね。

自分でも、なかなか覚えられない事に焦りを感じているらしく、
ちょっと落ち込んでいる様子なので、
鬼嫁がいろいろ話をしてみたら(大したこと言ってないんですよ)
ようやく明るい声が出るようになりました。
車いすへの移乗もだいぶ上手になってきたし、あと一息です。がんばろう!

はっ、今日は打ち合わせがあるんだった、そら急げ急げ!
お昼に打ち合わせを済ませたら、お客様が
「さぬきうどんは嫌いじゃないでしょ」
「はい」←本場のさぬきうどんを食べたことないくせに
「じゃ、ちょっと遠いけど行く?」
「はい、楽しみです」
という訳で、お昼を一緒に頂きました。嬉しいなぁ♪

いえ、うどんは嫌いじゃないんですけど、風邪ひいた時に食べるものと思っているので
ここ数年はほとんど食べていません。
介護者は風邪なんかひけないんです!

でも、久しぶりに頂いたおうどんは、すっごくおいしかったです。
おいしかったんですが、
量が多い!

冷たいうどんにしておいて良かったと、心から思いました。

「おいしいですね!」
と、やっと1/4ほど食べて、顔を上げると隣の方(女性)はもう食べ終わっており(!!!)
向かいの方(男性)もすでに半分以上食べていて
もう、必死になって食べました。

そうか現場の方って食べるの早いんだよな、忘れてた…。

ようやく食べ終え、打ち合わせも無事終えて会社に帰りましたが、
さすがに消化の良い食べ物だけあって、3時間もするとお腹が空いてきました(笑)


そんな日の夕食はこんなです。

まぐろの中落ち、オムレツ、カレーシチュー、トマト、千切りキャベツ、さつまいも・チーズ・ツナのサラダ、ぬか漬
DSCN249803.jpg

時間がなかったので、必殺!いなば『チキンとインドカレー』缶を使ってぱぱっと野菜を煮ました。
DSCN249804.jpg

中落ちは、魚屋さんのご主人が「今作ったばっかりだよ」と言うだけあってめっちゃおいしかったです♪
DSCN249805.jpg

カレーシチューを煮ている間に、頑張って千切りキャベツ刻みました。
生野菜もおいしいですね~~♪



おまけ 昨日の夕食

にあなご寿司(市販)、カブとお豆腐のお味噌汁、トマト、さつまいも・チーズ・ツナのサラダ
DSCN249801.jpg

渋谷の東急フードショーで買ってきたんですが、690円(税抜き)の割にあなごがたっぷりのってました。
DSCN249802.jpg
あなごの下には錦糸卵が敷いてあり、色味もきれい。

おいしいものを頂くと、自然に笑顔になれますね。
ごちそうさまでした♪
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する