欲張り

あいたたたた…。

全身筋肉痛です。
なぜこうなったのかをちまちま書いていたら、間違って全部消してしまったので
簡単に書き直してみます。

まずは個室をもらって幸せそうに寛ぐ、なる猫さんをご覧ください


……。


至福の仰臥位(笑)


すいません。筋肉痛とは何の意味もなかった(汗)←ただの親ばか



先日、以前よく入ってくれてた重度訪問介護のヘルパーさんが訪ねて来てくれて、
ついつい長話しちゃいました。

元気で明るく、気配りできて、しかもすごい努力家。
私と同年代で話しやすいので、主人のことそっちのけでお喋りしたり、
おすそ分けしあったりしてたんです。
その日も私がゆず胡椒をおすそ分けしたくて、仕事帰りに寄ってもらったという訳。
彼女は『ホワイトショコラ』という珍しいとうもろこしを持ってきてくれました。
逆に申し訳なかったです…。

そんな彼女が
『ご主人、久しぶりにお会いして、また表情が良くなってますね。
 ヘルパーの仕事で伺っていた時も、◎☓さん(主人)と奥さんが少しでも良くなろうと努力されてる様子を見るのが、
 すごく楽しかったし勉強になりました。
 こんなに前向きに頑張っているご家庭は正直、珍しいですよ』
と言ってくれました。


彼女も具体的な話はしませんし、
私も根掘り葉掘り聞いたりしませんが、
『ご家族がすっかり疲れ果ててしまって、利用さんもご自分の事も全て諦めてしまっているのを見るのは辛い』
うーん…。

そうだよな…。



いろいろ考えると、うちは本当に恵まれてると思います。
ある日突然始まった、主人の在宅介護。
腫瘍の再発、震災、脳梗塞、肺炎、薬の副作用が原因の低カリウム血症、低温やけどなどなど…いろんなトラブルがありました。
でも、主人はその度に困難をはねのけて回復してくれました。
そして周囲の理解と手厚いサポートのおかげで、体調は安定。
風邪を引いて寝込むことも減り、2泊3日の京都旅行を楽しめたことは
二人にとって大きな大きな自信になりました。

素直にありがたいと思います。

でも、これだけ恵まれた環境でも、『おーい、おーい攻撃』で睡眠不足が続いた時は
しんどかったです。
睡眠薬出してもらおうかと本気で考えました。

そんな激しい睡眠妨害、こちらが慣れたのもありますが、
デイサービスから戻ってしばらく仮眠、夕食を21時頃食べてまた少し仮眠を取り、目を覚まして歯磨き、そして24時過ぎにベッドへ行くようにしてみたら、
ようやく落ち着いてくれたんです。
ベッドで眠れるのは5時間が限度みたいですね。
私も食後少し仮眠を取って、睡眠時間を調整。
最近は夜中ぐっすり眠れてます♪
おかげで心身ともにかなり楽なんですよ。

少し余裕ができたので、ず~~っとサボっていた毎朝の立位の訓練を再開しました。
私はサボってましたが、PTリハとデイサービスではずっと続けて頂いてるので
むしろ良くなったんじゃないでしょうか。

だったら…。

と、今週から鬼嫁介助の歩行練習を開始しました。
今までは週1回、PTリハの時だけでしたが、
デイサービスに行く前に、居間から玄関まで歩くようにしてます。
後ろからヘルパーさんが車いすを押してくれるので、
安心して練習できます。
(二人だけではちょっと怖いのでまだやってません)
それに急に増やすと筋肉痛や関節を痛めたりする可能性もあるので
今のところは月・水・木・土の週4日です。
うん。
少しずつ少しずつ…。
そして、もっともっと…。
頑張って、頑張って…。
いつかは、1人で歩けるようになって欲しい。


うーん…。
これ、『前向きな努力』じゃなくて、単に『欲張り』って言った方が正しいかもしれませんね(汗)

あっ、もしかして『まーた無茶やってるわよ!』と心配してくださっているかもしれない皆さまに説明しておきますが、
本当に一人ですたすた歩けるようになると思ってる訳じゃないんですよ。
『夢はでっかく、目標は高く』
がmikomona家のポリシーなんです。

(やっぱり欲張りだ…)


まぁそんな訳で、ただいま全身筋肉痛な鬼嫁です。
あいたたた…。
また筋膜をゆるめてもらいに行かなくちゃ…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/11/20 (Fri) 19:06
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL

    こんばんは~わが家へのコメントありがとうございます

    なるちゃんのお写真、三枚目良いですねぇ~♪
    とってもお気に入り感が伝わりますよ
    今は一人っきりになって寂しがってないですか?
    お父さん・お母さん独り占めで良いのかな~

    いつもながらのmikomonaさんの頑張り頭が下がります
    頑張りは欲張りからなせる業だと思います
    ご主人への欲張り素敵なことですね
    ご主人も感謝の念いっぱいだと思います

    ついつい、グータラなわが身と比べ、肩を落としています


  • 2015/11/23 (Mon) 13:17
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんにちは。

    西の魔女ちゃん さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    なる猫のことまで気遣って頂き、ありがとうございます。
    今年15歳になりました。
    寂しい様子は見せませんがよほど退屈らしく、よく私に『遊んで』アピールをしてきます。

    寝てばかりでだんだん食欲も落ちてきましたが、あともう少し頑張って生きて欲しいと思います。


    欲深い人間で主人もちょっとかわいそうですけど、
    人の体って動かさないと動かなくなるんですね。
    たった3週間寝ていただけで、太ももの筋肉がごそっとなくなっちゃうんです。
    あれを見たら、少しずつでも毎日動かさないと!と思います。

    たまに自分でも『これってありがた迷惑』だなぁと思う事があるので、
    介護されてる主人はかな~り複雑な気持ちなんじゃないでしょうかね(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する