mikomona家スープ部活動記録

前日作った紫カリフラワーの甘酢漬け、ちゃんと食べてますよ(笑)

本日の朝食。私のです。

人参と『紫』カリフラワーのスープ、富有柿、小山な食パン、カスピ海ヨーグルト(黒糖梅シロップがけ)、コーヒー
KIMG042701.jpg
駅前スーパーの地元野菜コーナーに『京くれない』というちょっと変わった人参があったので買ってみました。
金時人参と西洋人参のハーフだそうで、色は赤みが強いオレンジで形は細めでした。

一度人参のスープを作ってみたかったので、さっそく茹でて潰します。
で、昨日の残念な色になっちゃった紫のカリフラワーの芯も一緒に使いました。

なかなかおいしい♪色もまあまあ大丈夫!
互いの欠点を上手に補い合ってます。
豆乳などは加えず、昆布だしでのばして鶏ガラスープで味付けしました。
KIMG042608.jpg


そういえば、今週からパンに酒粕を入れて焼いてます。
新物が出るのを待ちかねて買ってきました。
米どころ魚沼産の酒粕だそうです。

昨年からハマっている酒粕。本当においしいんですよね。
うちは汁物やシチューに入れるのが多いですが、パンにも加えます。
あまり酒粕が多いと匂いが気になりますから、粉の量の10%ぐらいで十分。
酒粕は発酵食品なので、少し水を加え、50℃以上に加熱して失活させてから生地に入れます。
膨らみは少し悪くなりますが、外側はかりっと焼色がつき
中身はキメの細かなしっとり柔らかいパンに焼き上がります。
おいしい~~♪
酒粕の風味が嫌いでなければ絶対におすすめです。

スーパーでは買えませんが、おいしい日本酒の酒粕は高いけどおいしいんですよ。
だいたい12月ぐらいから、今年の新酒の酒粕が出回るんですよね。
獺祭の酒粕とか試してみたいなぁ~~。←お酒は飲まないけど


あ、いけない。スープの話だった。
こちらは先日戴いた『ホワイトショコラ』という白いとうもろこしのスープ。
とても甘いけど後味はあっさりで、黄色いとうもろこしとはまたちょっと違いますね。おいしかったです。
DSCN251401.jpg
スープ以外がそっくり同じなのは気のせいではありません(笑)
朝はほとんど毎日同じものしか作らないんです。面倒なんですもの。

その代わり、パンもジャムもスープもヨーグルトも全部手作り。
変なこだわり満載のmikomona家の朝食でございます。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する