酒粕でパンがおいしくなりました

今日も毎週末恒例のパン焼きが終わりました。
先週から、生地に酒粕を入れて焼いてます。

DSCN257301.jpg

酒粕には酒酵母が含まれていますが、イースト菌とは仲良しみたいで発酵にさほど影響はないように思います。
風味が良くなり、しっとり柔らかなパンになります。
焼き色もつきやすいですね。
酒粕から起こした酵母でパンを焼く方もいるほどです。

粉の10%ぐらいの重さの酒粕に水を少し加え、加熱してペースト状に練り、生地に加えます。
ダマになりやすいので滑らかになるまでよく混ぜます。

レシピは変えず、ただ酒粕を加えるだけです。
本当は水分量とか調整すべきなんでしょうけど面倒なんで(すいません)

うちのパンは油分控えめなので皮は歯ごたえあるんですが、中身はしっとりもちもちです。
触るとふわんふわんですよ。
DSCN257303.jpg
水の代わりに牛乳を使ってるのと、『春よ恋』という国産のもちもち系小麦粉を使ってるからかな?
『春よ恋』は北海道産、うちの田舎の近く(北海道スケールで近くという意味)でも栽培されてるそうで
あそこでこんなにおいしい小麦を作ってるのかなと思うと、ちょっと嬉しくなります。

私の『小山』食パン(眉山からちょっと進歩した)には、上記の白い『春よ恋』と全粒粉の『春よ恋』、それと輸入小麦の『スーパーキング』を25%混ぜて焼いてます。
DSCN257302.jpg
国産小麦のみで焼くとさくさく軽いパンで、最強力粉のスーパーキングが加わるとザクッとした歯ごたえになり、酒粕が入るとさらに存在感のあるパンになりました。
ちょっと主張強すぎかも(汗)
メルバトーストとはいきませんが、うすーく切ってカリカリトーストにするのが好きです。

底までまんべんなく焼色がついてます。この皮がカリカリしててすごくおいしいですよ。
DSCN257304.jpg

他にもベーグルやピザ、レーズンパンなんかも焼きたい!でも時間がなくて断念です。
1日28時間あったらな~。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2015/12/05 (Sat) 00:13
    lai #- - URL
    憧れです

    いつも素朴なパンがとても魅力的で、来年からはパンを焼こうと意気込んでます。
    オーブンレンジを買い替える予定なのですが、mikomonaさんはいつも何を使って作っていらっしゃるのか、差し支えなければ機種をおしえていただけませんか?
    ちなみに人生初のホームベーカリーも購入予定…まずは場所を作らなくては!と日々キッチンでガサゴソやっております。

  • 2015/12/05 (Sat) 00:31
    かびから #qbIq4rIg - URL

    うわぁ〜、美味しそうなパン!
    そのまカリカリの部分を食べてみたいです。^_^
    以前から、mikomonaさんが作る簡単レシピでパンを焼きたいと思っているのですがなかなか手が出ません。
    我が家は米農家なので、朝トーストを食べることがなく、パンの需要がないこともあるかな?と言い訳。苦笑
    それにしてもmikomonaさん、随分腕を上げましたね。
    これから柑橘類の季節ですから、パンのお供のマーマレードがいろいろできて楽しみですね。
    私はこの週末にレモンはちみつを仕込みます。
    柚子が手に入ったら柚子ポン酢は、私も挑戦してみます。
    贅沢は買うより作ることだと思います。

  • 2015/12/06 (Sun) 11:48
    mikomona #- - URL
    lai さん、こんにちは。

    lai さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます~。

    嬉しいです。

    うちはシャープの『SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S』という機種を使っていますが、
    ご自宅でパンを焼く方には東芝の石窯ドームなんか人気ですよね。
    高価で大きいので、うちではとても買えませんでした。

    これから購入されるなら、置き場所に十分収まるかどうかと共に、
    お手持ちのパンの焼き型がちゃんと入るかを測った方が絶対に良いです。
    山型の食パンは型よりずっと高く膨らむ場合がありますから特に注意です。

    また、加熱した庫内に蒸気を入れても壊れないタイプ(スチーム機能がついてれば大丈夫でしょう)を選ぶと良いと思います。

    あと、オーブンに『コンベクション(熱風循環)』機能がついてるならそれがオンオフできるもの、
    パン焼きにはあまり関係ないんですが、スチーム機能が『過熱水蒸気』タイプのものがお勧めです。
    (ヘルシー料理ができるやつです)
    うちのオーブンは残念ながらどちらも落第です(笑)

    熱風のオンオフは、間違いなく窯伸び(パンがオーブンの中で膨らむこと)に影響します。
    うちは底に耐熱性のトレイを置いて予熱をかけ、生地を入れる時にそこに熱湯をジャッと入れ、さらに庫内に霧吹きをします。
    そして5分たってからオーブンをスタートさせます。庫内の温度は当然下がりますが大丈夫です。

    熱風が最初から生地にあたると、伸びる前に表面が乾燥してしまい、十分窯伸びしません。

    事情によりオンオフできないタイプのオーブンを購入された場合は、ぜひ上記の対策をお試しください。
    また、土鍋やストウブ鍋、ル・クルーゼのようなオーブン調理できる鍋を焼型にして焼いてみるのも良いですよ。
    こんもり、ふんわり膨らんだパンはすっごくおいしいです。
    焼色をつけるために最後に鍋から出して焼く手間が増えますが、大した面倒ではありません。


    最後に、大型のオーブンレンジは必ず壁から直接電源をひいてください。
    タコ足配線だと出力が十分に上がらず、いつまでたっても予熱が終わらない悲劇がおきます。
    (コールセンターに電話して教えてもらいました)

    パン焼きは本当に楽しいですよ♪ぜひたくさん焼いて楽しんでくださいね。

  • 2015/12/06 (Sun) 12:02
    mikomona #- - URL
    らびからさん、こんにちは。

    らびからさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    らびからさんのお宅ではお米をつくってらっしゃるんですか?
    うちの北海道の田舎は米づくりがさかんで、母が知り合いの農家さんに手伝いに行ってましたが、
    本当に重労働で大変なお仕事ですよね。

    私は炭水化物が大好き、一日一回はお米を食べないと禁断症状が出ます。
    土鍋で炊いた白いご飯を食べると心底幸せになれます♪


    今は紅玉ジャムをせっせと消費中ですが、来年は甘夏やニューサマーオレンジのジャムを作るのが楽しみです。
    ネットで無農薬や特別栽培の農産物が手軽に買えるありがたい時代ですね。
    特に農家の方から直接買える果物や野菜はおいしくて大好きです。
    だからこそ、自分で手作りできる贅沢を味わえるんだなぁと思います。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する