ステップアップ

主人の嚥下状態が引き続き好調なので、ケアマネさんと相談して、今まで経管栄養のみだったデイサービスAさんでも経口摂取にトライすることになりました。

まずはおやつからということで、本日は初回の利用でした。


お父さん、おいしかった?(やらせ画像)
KIMG044901.jpg

おいしかったみたいよ。
↓クリックで拡大します
KIMG046301.jpg
ミニゼリーとミニドーナツ、おいしく食べられたようですね。良かった良かった。
明日もAさんの利用日なので、とろみ剤持たせるの忘れないようにしよう…。←やっぱり忘れた鬼嫁

初回ということもあり、皆さんとは少し離れて食べたようですが、それは今後の課題ですね。
皆さんと楽しくおしゃべりしながら食べられるようになるといいな。




もう一つのステップアップ。

最近早朝の『おーい、おーい』攻撃が落ち着いたので、鬼嫁の気力体力が回復。
朝の立位訓練を再開しました。

デイサービスでも立位訓練をやって頂いてるおかげで、上手に立てますね。
すごいすごい。
KIMG045403.jpg

こうやって見ると下半身痩せたなぁ。
KIMG045402.jpg

去年もこうでしたが、寒くなるにつれ左手の痙縮がきつくなってきました。
KIMG045401.jpg

デイサービスへ出かける時、今から玄関への歩行訓練もぼちぼち続けてます。
いつも後ろからヘルパーさんに車いすを押してきてもらうんですが、
みんな主人の歩く姿に感動してくれて、「すごいですね!」「嬉しいです!」「かっこいいです!」とべた褒め。
主人のドヤ顔に思わず吹き出してしまいました。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/12/04 (Fri) 10:11
    だだ #- - URL

    すごーい!
    上手に立っておられますね!
    持っておられるのはベッド柵ですか?
    我が家のリハビリ用手すりは洗面所にあるためちょっと寒いんですが、ベッド柵で立てるようになれば良いなあと思います。
    mikomana家に負けないように訓練させるぞー!

    やらせ写真、可愛すぎです(笑)。

  • 2015/12/06 (Sun) 11:16
    mikomona #- - URL
    だださん、こんにちは。

    だださん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    風邪ひいてないですか?お茶する場所がないホテルって…さぞ不自由な思いをされたでしょうね。

    仰るとおり、主人の立位訓練はベッド柵で行っています。

    朝着替えて居間へ移る時についでにちょっと立って…という感じです。
    まだ10秒も立てませんが、本人のやる気が一番大切なので褒めまくってます(笑)

    今の目標はポータブルトイレが使えるようになることです。
    私1人で介助するには、せめて5秒、しっかり立ってくれないと危険ですからね。

    その後は居間からベッドへ歩いて移動できること。

    そして将来『歩行支援機』が普及した時にいち早く導入して自立歩行できるように(なるかな?)
    立位の機能はしっかり鍛えておくつもりです。
    一緒に腕を組んで外を散歩できたら、どんなに素晴らしいでしょう。
    ま…今ははかない夢ですけどね。

    お互いの目標に向かって頑張りましょうね♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する