本日の夕食

久々の『本日の夕食』です。

牛すね肉のカレー、鯖の味噌煮、野菜サラダ
DSCN263901.jpg
先日作ったすね肉と野菜の煮込みをリメイクしてカレーにしました。

朝食の支度のついでにじゃがいもと人参を切って油で炒めて昆布だしを注いで加熱。
5分煮たらシャトルシェフに入れて保温調理。
1時間後、冷蔵庫に入れておいた煮込みを加え、コンソメとトマトピューレなどで味付け、再び保温調理。
そして会社へ行きました。
帰宅して(約8時間後)味見。
うん。トマト味のシチューです。すでにおいしい。
後は辛くないカレー粉とチリペッパーでカレー味にして、塩やメープルシロップ(主人は甘口が好き)で味を整えます。
鬼嫁はズボラ主婦なんで、カレー粉を小麦粉で炒めてルーを作ったりしません。
代わりにじゃがいもを切る時、小さめと大きめに分けて切ります。
煮込んでいく時に、小さいじゃがいもは煮溶けてとろみになり、大きい方は具になるという訳です。

カレーっぽくないカレーですけど、あっさりしてて、うちはこれがちょうどいいかな。


以下、写真は私のお皿です。(主人はあっという間に箸をつけてしまったので)

ごろごろ入ってる大根とじゃがいも、よ~く味がしみてておいしかったです。♪
DSCN263902.jpg

カレーに鯖の味噌煮ってどうかと思いますが…。簡単に作れるおいしいおかずですよね。
DSCN263903.jpg
お魚屋さんで「しめ鯖にできる」ぐらい脂がのって新鮮な鯖があったので、迷わず買ってしまいました。
寒じめほうれん草のおひたしを添えて食べました。

サラダは、山盛りの千切りキャベツ、ツナときゅうりのサラダ、トマト、アボカド。
DSCN263904.jpg

食後にロッテのチョコパイと栗のプリンを半分こして食べました。



ところで明日は急遽通院です。
正直、この時期に病院には行きたくないんですが仕方ありません。
早く帰って来られるといいなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する