fc2ブログ

ハードワークな木曜日

今日は朝から主人を連れて通院して、予想以上に早く終わったので、休むはずだったデイサービスに急遽行ってもらい
私は会社へ急いでみっちり仕事をしました。

疲れた~~~。


帰って夕食の支度をする気力はなかったので、
デパ地下で京風のだし巻き卵とゆず入りの大根なますを買い、
昨日の鯖の味噌煮の残りと、野菜を切っただけの手抜きの夕飯にしました。

先週採血した分の検査結果が上がってきました。

良くも悪くも変わりなし。
主人、夏からずっと血中ナトリウムが低いんです。
「もうちょっと塩を摂ってもいいですね」
だそうです。

世の中高血圧対策で減塩減塩ですが、主人はもともと低血圧なので塩分摂取は問題なし。
腎機能肝機能も全く正常値。
食事療法で苦しんでおられる方には申し訳ないぐらいですが、もっと塩を摂らなくちゃ。

U先生と、意外に塩気が多い食物の話をしてたら
「酢飯なんかもすごく塩が多いんですよ」
だそうです。

やったね、お父さん、どんどんお寿司食べていいんだって!
あ、ただし普通に食べると糖質が多すぎて血糖値に悪影響ですから(経験あり)
市販の握り寿司だったらご飯を半分残すぐらいにしないと…。
…あ、それじゃあ塩が増えないのか~~。


まぁ手っ取り早くやるなら胃ろうから注入するんですけどね。
経管栄養なら塩分も過不足なくきっち量って摂れますし。
うーん、でも…。
できれば口からすべての栄養を摂れるようになって欲しいんだなぁ…。
難しいですね。

通院の話はまた日を改めて書いておこうと思います。
今日は2人も疲れました!とにかく休みましょう。
おやすみなさい。
スポンサーサイト



Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する