すいません、これが限界です な我が家のクリスマス

くどいですが、あんまり可愛いと思えない我が家のポインセチアです。

2013年の冬に戴いた大鉢で、今年は春に思い切って短く剪定しました。

でも…案外大きく育つんですねぇ。
DSCN266504.jpg


そしてこれだけしか赤くならなかった…。
DSCN267401.jpg
もうほんと、笑うしかないです。

ポインセチアに罪はなく、ちゃんと短日処理しない私が悪いんですよ。

まぁいいや…。

一方、こちらは可愛いマンリョウです。
今年は実がいっぱいつきました。わ~い。←えこひいき
DSCN267402.jpg

ここ最近、朝にすずめやヒヨドリがベランダにやって来て、
『もう熟したかな』『もうちょっとかな』とのぞいてます。可愛いです。
DSCN267602.jpg

食べられちゃう前に、写真に残しておかないとね。
DSCN267603.jpg

この大実金柑も、おいしそうに色づいてきました。
DSCN267601.jpg
年明けまでこのまま熟した方が甘くなるらしいんですけど、鳥に食べられる方が先かな?

あっそうだ、鉢の中にミミズちゃんがいるはずなんですよね。
元気でやってるかなぁ?


ミニバラは秋にジバチの母さんが大量に卵を産み付けて大変な目に会いましたが、
何とか年を越せそうです。
来年はもうちょっと手をかけてあげたいんですが、(と毎年言ってる)
がんばろう!
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/12/22 (Tue) 21:54

    mikomonaさんって 毎日 お仕事とご主人のお世話で忙しいのに ケーキ焼いたり 花や実色々 育てて その馬力はどこからやってくるのですか?今年の冬は暖かいから助かります。
    まだ我が家に風邪はやってきてませんから(^_-)

  • 2015/12/24 (Thu) 20:13
    mikomona #- - URL
    ドルフィンココア さん、こんばんは。

    ドルフィンココア さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    いえいえいえ、ケーキは混ぜて焼くだけだし、植物はほとんどほったらかしで勝手に育っていただいてますので
    手抜きもいいとこですよ~~。
    写真にうつってないとこはヤバイです(笑)
    大掃除なんか最初から諦めてますし!

    確かに今年は暖かいですね。暖房費が助かります。
    ココアさんとのお散歩も暖かい方が良いですよね。

    そういえばうちも今日ビーフシチュー作りました。
    寒い冬は鍋とか煮込み料理に限りますね♪
    ではココアさんと楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する