クリスマスイブの夕食

皆様はどんなクリスマスイブを過ごされましたか。

といっても我が家はほとんど何も変化がなかったですけど。
もうサンタさんを待ちわびたり、やれパーティーだプレゼントだとはしゃぐ年でもなし。
素敵なイルミネーションを見に出かけるのも億劫です。

特別じゃなくても、穏やかな1日であればそれでありがたく思います。

そんな我が家の夕食。
まぐろの中落ち、ビーフシチュー、トマト、ほうれん草と鶏胸肉のサラダ、ご飯


せめて一つくらいごちそうっぽくと思い、ビーフシチューを作りました。
※午後から通院だったので午前中に作りおきしました。
DSCN268801.jpg
こないだの仙台牛のすね肉、柔らかくてやっぱりおいしかったです♪

一手間かけて、じゃがいもは別鍋で蒸してから後で加えました。茹でるより甘くてしっとりでした。
あとはめったに買わないマッシュルームを入れましたよ。風味が良いですね♪

食べる時に茹でたブロッコリーを加えていただきました。

うちのビーフシチューは市販のルーもデミグラスソースも使わないので
薄味、あっさりで、ぺろっと食べられてお腹いっぱいです♪


覚え書き
▼材料
牛すね肉
たまねぎ 薄切り
加熱済みのにんじん・セロリの千切り(冷凍してあったやつ)
トマトピューレ
にんじん 薄切り
マッシュルーム 4つ切り
じゃがいも(メークイン) 別鍋で蒸して皮をむいたもの 芯が少しのこってるぐらいの固さ
茹でブロッコリー
▼調味料
煮込み時…昆布だし、マギーの無化調ブイヨン、塩、赤ワイン、ニッカのアップルワイン(←去年マッサンブームの時に買った)
仕上げ…しょうゆ、メープルシロップ、ウスターソース 各大さじ1ぐらい


食後にはこないだ作って冷凍しておいたチョコケーキといちごです。
DSCN269102.jpg
一応、見た目を考えて粉糖をふりかけてみました!(熱で溶けかけてるけど)

あ~~、お腹いっぱい!


主人はボトックス注射の急性後遺症もなく、元気に完食してくれました。
左腕が徐々に脱力してるので、上半身のバランスが崩れてますが、
これまで固く突っ張っていた左腕で支えていたということですから、当然の反応です。
逆にリハビリで姿勢を治していくチャンスなので、PTさんと一緒に頑張ろうと思います。

来年もこうしてゆったりした気持ちで過ごせますように…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する