今年もお花を飾ってみました

去年も久しぶりに花を飾ってみたのを思い出して、今年も生花を買って生けました。
DSCN272202.jpg

ネットのお取り寄せで、花材は選べないお任せなんですが、
この季節はだいたい決まってますからね。
『家に飾る』『葉物を多めに』『和洋どちらでもOK』というリクエストしたらこんな感じになりました。

お花は
葉牡丹(紫と白)

カーネーション

ヒペリカム
フリージア(まだ固いつぼみ)
サンデリアーナ(ストライプ模様の葉物)
ゴットセフィアナ(斑模様の葉物)
でした。

もっと千両!松!な感じかと思っていたら
(去年はまさにそんな感じでした)


なかなかシックで豪華ですね。葉牡丹が入ると季節感がすごく出ます。
お任せってちょっと心配な反面、自分では絶対できない組み合わせで作ってくれるので
家で気軽に飾るのにはぴったりです。
贈り物にするなら面倒でも店頭で選んだ方が間違いないと思います。

何しろ、今回は大手運送会社さんが『すいません全社的に荷物が滞留してしまって…』
ということで指定日時には届かず…。うっそ~~。
ま、冬場なのでお花自体は問題なかったんですけど、花を買う目的って記念日やプレゼントなど
その日じゃないと困る場合も多いじゃないですか。
もちろんドライバーさん一人ひとりは忙しい中一生懸命頑張ってくれてるのは知ってるんですが、
だからといって丸一日も遅れて良い訳がありません。
おかげで日曜は買い物もお風呂にも入れず、夜までずっとイライラしながら待ってました(涙)




昨日の夜届いた花を寝る前にささっと生けて写真を撮ったら
暗すぎて全然きれいに写ってなかったので、朝撮り直し。

しかし朝日で撮るとコントラストがイマイチ…。

ま、こんなもんです…。


繊細な花びらがきれいな菊。
写真ではわかりづらいですが、微妙に黄色やピンクのグラデーションが入ってて、きれいです。
背景に猫のトイレが映り込んでるのはツッコミ無しでお願いします。
DSCN272203.jpg
こういう花びらを『スパイダー咲き』っていうそうです。
イメージはこれ…?(笑)
スパイダー
(お借りした画像です 歌舞伎の『土蜘蛛』という演目らしい)


カーネーションも微妙な色合いの品種がたくさん出てますね。
DSCN272204.jpg

葉牡丹って、昔はキャベツみたいな大玉しか知らなかったんですが、
最近はフラワーアレンジに使えるほど小さいものが出てるんですね~~。
DSCN272205.jpg
品種改良なのか、もっと育てたらキャベツになるのか…?


私は今日が仕事納め。請求処理も終わり、年賀状もあとは住所チェックして出すだけ。
すでにのんびりムードです。

家の方も大掃除とまではいきませんが、
カーテンを洗い、窓を拭き、ベランダの掃き掃除をしたらなんか『やった気』になっちゃいました(笑)
明日は照明器具を拭いて、仏壇のほこり払っておしまいかな~~。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する