穏やかな元旦でした 特別業務もこなしました(笑)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

うちは初日の出も見ずに朝寝坊、ぐっすり眠らせてもらいました。
そんな2016年元旦の朝食です。

イクラご飯、海老のお吸い物(野菜多すぎ)、紅白なます、野菜の粕漬け、黒豆


普段はパン食なんですが、今日は頑張って朝から土鍋ご飯を炊いて
ちょっとだけお祝い膳ふうにしました。

これに焼いたお餅を入れればお雑煮になる感じのお吸い物です。
具はえびとにんじんとほうれん草。
めったに買えない殻付きの海老を蒸して、その汁と昆布だしと塩だけで味付けしました。
お花畑で海老が飛んでるイメージです(どういうんだ)
DSCN274604.jpg
というか人参の飾り切りのレベルがアレすぎる…ぎゃはははは(新年初笑いです)

昨日急いで仕込んだなますと野菜の粕漬け。なますは食べる前に柚子の千切りを加えました。さっぱりあっさりでおいしかったです。
DSCN274605.jpg

イクラご飯…はなんかむちゃくちゃむせてしまった…。
DSCN274606.jpg

一昨日煮た黒豆。久しぶりに煮ましたが上手にできたのが嬉しくて
ヘルパーさんやU先生に味見と称して押し付けました(笑)
「柔らかい!」「おいしい!」とお世辞お褒めの言葉を頂きましたよ♪
DSCN274603.jpg



主人は午前中ぐっすり寝たので、お昼前からお散歩に行きました。
歩いていける距離に神社仏閣がなく初詣は無理でしたが
破魔矢を手に、嬉しそうに行き交う人たちを眺めるだけでもちょっとうきうきしますね。

さて、駅前のスーパーのコージーコーナーでケーキ買って、さあ帰ろうと思ったら
まさかのケンタッキーをご指名(笑)
いや、実は私も食べたかったのよね~~。以心伝心かいな(汗)
DSCN274805.jpg
帰ってからすぐ食べたんですが、疲れもあり、むせが激しくて大変でした。
あと、久しぶりに食べて気づきましたが、ケンタッキーのフライドチキンってけっこう固いんですね。
私が揚げた胸肉のフライの方がずっとジューシーで柔らかいです。(自慢ではないですよ)
やっぱり外食は店を選ぶなぁ。


昼間こってりだったので夕飯はあっさりです。

ふろふき大根、みかんぶりの塩焼き、まぐろお刺身、小松菜の油揚げの煮びたし
DSCN274802.jpg

うちの方では年末にしか出まわらない三浦大根。
いつも買う八百屋さんでは早々に売り切れてしまって、駅の向こうまで探しに行きました。
DSCN273801.jpg
こんなに大きいのに、30日の夜に買って1日の夜にはもう1/4しか残っていません。
火が通りやすく、歯ざわりが良く、旨みがあってほんと、おいしすぎます♪

一度お米と一緒に下茹でしたあと、昆布だしと塩でじっくり煮てからシャトルシェフに入れて味を含ませました。
DSCN274803.jpg
上に乗せてあるのはこないだ作った簡単柚子味噌です。おいしい~~。

みかんぶりってご存じですか?餌にみかんを混ぜた愛媛の養殖ブリなんですって。
DSCN274804.jpg
シンプルに塩焼きにしましたが、確かに食べるとみかんの香りがします。へ~~、びっくり。
ちなみに、徳島ではすだちぶり、高知では柚子ぶり、大分ではかぼすぶりなどなど、『フルーツ魚』というジャンルがあるらしいです。
まだまだ高級品で滅多に見かけませんが、珍しい物を頂きました。

そして食後にコージーコーナーのケーキを食べました。レア&ベイクドのチーズケーキです。
DSCN274801.jpg
昨日煮たブルーベリージャムをちょっと添えて。

そして鬼嫁は本日特別業務があったので、特別手当としてシュークリームも食べちゃいました(笑)
※特別業務の内容はお察しください…。元旦からしんどかった~~~。


こんな感じで過ごした我が家の元旦です。
明日は主人はデイサービスに行き、入浴してもらいます。
私は箱根駅伝見ながらごろ寝するつもり♪
そして3日は家でゆっくりしたら、もうお正月気分は終わり。
4日から通常運行です。
慌ただしいですね~~。

みなさまはどんなお正月でしたか。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/01/02 (Sat) 10:48
    らびから #qbIq4rIg - URL

    mikomonaさん、あけましておめでとうございます。
    今年もちょこちょことコメントしていきますので、よろしくお願いします。
    私の地方では暖冬で雪もなく、天気も良くてとてもいい元旦でした。今日はちょっと曇っていますが、雪がないのが一番。
    北海道生まれのmikomonaさんでしたら、雪かきのしんどさはご存じだと思います。
    ま、お正月の運動不足解消には最適な作業ではありますがね。苦笑
    イクラ美味しそうですね。実は私、北海道旅行で美味しいイクラに出会えるまで苦手でした。最初に食べたイクラが美味しくなかったからです。
    旅行先の居酒屋で主人が締めに頼んだところ、丼にあふれんばかりの量でびっくり。ちょっとつまんだところ、その美味しさに二度びっくり。頼んだはずの主人よりほとんど私が食べてしまいました。
    そこで学んだのは「苦手というのはただ美味しいそれを食べていないだけ」ということです。

    黒豆もふっくら美味しそうですね。
    みかんぶり・・・柑橘系の魚は知りませんでした。
    みかんの香りがするんですか?不思議ですね。脂もあっさり気味でしょうか。
    年末年始はどのお店もぶりの扱いが多くなるので、当然、ぶりかまの販売も多くなります。主人がぶりかまの塩焼きが好きなので、我が家では身よりもかまです。笑

    我が家も今日、明日と箱根にくぎづけです。

  • 2016/01/03 (Sun) 09:32
    mikomona #- - URL
    らびから さん、あけましておめでとうございます。

    らびから さん、あけましておめでとうございます。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
    関東も大変暖かいお正月で、ここまで暖かいと一体夏はどうなることかちょっと心配です。
    雪国では、降り過ぎは厄介ですけどある程度雪が降らないと、それはまた困りますものね。


    いくらもそうですが、うに、いかは北海道で食べるものが一番おいしいと(ちょっと贔屓めですが)思います。
    もしまた北海道を旅することがあったら、生のうにを召し上がって頂きたいです。
    旬が8月の数週間と短いのですが、本当においしいですよ。
    子供の頃、海水浴にいくとおじさんが潜って採ってくれたばかりのウニを
    スプーンですくって食べたものです。

    そうなんです、みかんぶりはみかんの香りがします!
    実はみかんぶりのカマも、冷凍庫にあるんですよ。
    私も焼き魚は断然カマです♪安くておいしいですよね~~。

    今箱根駅伝見てますが、ランナーたちも暑そうです。がんばれ、がんばれ!

  • 2016/01/03 (Sun) 10:37
    らびから #qbIq4rIg - URL

    きゃ~ッ、ウニ!?
    mikomanaさん、私、未だウニの美味しいものに出会ってません。
    ウニは8月の数週間か旬ですか。知らなかったです。
    獲り立てのウニを食べるってなんて贅沢でしょうか。
    昔当たり前だったことが、今とても贅沢になったことって多いですよね。
    手作りもそうだと思います。手作りって本当は贅沢なことだと感じます。
    ともすれば、市販品のほうが安価な場合もありますものね。
    でも一度手作りの味を知ったら市販品になかなか戻れません。
    昨年作った味噌ですが、知人の2年物3年物を食べたら、1年物の味噌はまだまだとんがってました。笑
    友人によると味噌は3年物が一番おいしいそうです。今年もまた仕込みますよ。

    みかんぶりのカマ・・・ちょっと垂涎ものです。

    へへへ、のんびり暇なのでまた書き込んでしまいました。笑

  • 2016/01/03 (Sun) 23:11
    mikomona #- - URL
    らびからさん、こんばんは。

    らびからさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

    はい、生うには本当においしいですよ。機会があったらぜひ食べてみてください。
    私が子供の頃はさんまも安かったですね。
    今年さんまの初物は1匹450円でした。亡き母が聞いたら腰抜かすでしょう。

    お味噌の手づくりもおいしそうですね。
    1年と2年では色も違いますよね。
    時間をかけておいしくなるって、素敵なことだと思います。
    市販のものを買うだけでは得られない贅沢ですよね。

    そうそう、先月仕込んだゆずポン酢も3週間寝かせておいしくできました。
    今年もいろいろ作って楽しみたいですね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する