噛め噛め噛めよと歌いながら 1月3日

昨日に引き続き、朝と昼は箱根駅伝を見ながら、そして噛め噛めソングを歌いながらの食事になりました。

え?もう一度聞きたいですか?
ではご一緒に!
(もしもしかめよ の節です)

♪かめかめかめよ かめさんよ
♪お口に入れたら よく噛んで
♪もぐもぐぱくぱく ごっくんを
♪しっかりできたら おいしいな

♪かめかめかめよ かめさんよ
♪まだまだ口がいっぱいよ
♪よくよく噛んで ごっくんを
♪するまで箸はそのままね

口いっぱいになってる時に、右手の箸をちょっと押さえながら歌うと
箸から注意力が逸れるので、口に入れ過ぎるのを防ぐ効果がある…みたいです。


お昼はパスタにしました。
たまねぎ、しめじ、えのきを蒸し煮にして、コンソメと生クリームで味をつけ、
茹でたほうれん草、無添加ソーセージを入れて温めたら、最後にバターを一かけ落としてできあがり。

具は同じですが、主人はマカロニ、私は普通のスパゲティです。
DSCN275604.jpg
紅白なますは、これで全部食べきれました。三浦大根で作ったので柔らかくて本当においしかったです。

食後にみかんとお菓子をつまみ、駅伝も終わったのでゆっくりお昼寝しました。

16時半にごそごそ起きだし、録画しておいsた『ローカル線バス乗り継ぎの旅』を見ながら
お茶と小さなおせんべいを食べて、主人は再び車椅子上でうとうと。

今日は残り物でご飯にすると決めていたので、余裕の鬼嫁はさらにテレビ見ながらぐだ~~~~っと時間をつぶしました。
なんか普通のお正月っぽいなぁ♪
明日から忙しいけど、今だけはいいか…。


で、夕食です。
みかんぶりのカマ塩焼き、野菜と牛肉の蒸し鍋、ふろふき大根、トマト、ご飯、写ってないですが小松菜と油揚げの煮びたし
DSCN275603.jpg
塩焼きはほぐして大根おろしをまぶしてあります。
これで三浦大根は一本食べきりました!大満足!

白いご飯は食べにくい(認識しにくい)ので、梅干しをまぶして食べました。

噛め噛めソングは歌いませんでしたが、何が良かったのか全然むせず、おいしく完食しました。
素晴らしい!
ほんと、何が勝因だったんでしょうね~~???誰かおしえて!

ちなみにみかんぶりのカマの原型はこんな感じ。
DSCN275607.jpg
添えてあるのはあさつきの酒粕漬けです。
ほどよく辛味が抜けておいしかった♪

お腹いっぱい頑張って食べた主人はまたまた車いすでうとうと…。

ま、いいか。


そんなこんなであっという間に終わったmikomona家のお正月。
良く食べた~~♪

あっ、今日は日曜なのでちゃんとパンも焼きました。いつものやつ。
DSCN275605.jpg

むむっ、お前もなぜかムッチムチに盛り上がったね!
DSCN275606.jpg
いつもと同じ配合なのに、パンってどうして毎回違うんでしょう。
面白いですね。


さあ、そろそろお正月は吹き飛ばして、頑張りますか!
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する