すでにお疲れ 1月4日

今朝から我が家は私は仕事始め、主人も週5日のデイサービス通いが始まりました。

夕食はあっさり、消化に良く身体が温まるもの…既に七草粥みたいな感じになりました。

残った野菜使い切り鍋(白菜、ねぎ、えのき、しめじ、セリ、春菊、豆腐)
チーズオムレツ、無添加ソーセージ
里芋の煮っ転がし(味噌だれ)、ご飯

年末に買い込んで、少々萎れてきた葉物野菜をほぼ使い切ってたっぷり野菜が取れる鍋にしました。
これで冷蔵庫がだいぶ片づきました。

連休に野菜室の大掃除しよ…。

里芋は下茹してから昆布だしと砂糖を加え、最後に味噌だれを絡めてできあがり。
この味噌だれは酒粕がたくさん入っています。
もともと漬け物の漬け床に仕込んだのですが、思ったより塩気が多かったので他の物にも使えるかも?と思いついて使ってみたらたれにも粕汁にも使える便利な調味料になりました。

配合は試作中、完成したらまた書き残しておくつもりです。

予想はしてましたが、やっぱり年明けからバタバタ。
もう次の休みが恋しいです(涙)
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/01/06 (Wed) 22:04
    よろしく

    今年もよろしくお願いします。
    今年のお正月もあわただしく過ぎて
    温かかったお正月に少々戸惑いましたが
    我が家にも日常が戻ってきました。
    味噌だれの配合楽しみにしています。

  • 2016/01/07 (Thu) 09:03
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/01/09 (Sat) 23:35
    mikomona #- - URL
    ドルフィンココア さん、こんばんは。

    ドルフィンココア さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、ご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
    本当に暖かいお正月でしたね。
    暖房費がかからないのは嬉しいですが、夏はどうなっちゃうんでしょうね。

    去年から酒粕にはまってますが
    今年はさらにどっぷりです(笑)
    え?まさか!という使い方も試しています。

    味噌だれは塩分の調整が難しいです!おいしいんですけどね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する